東山公園のスカイタワーから見た景色

  •   31, 2014 10:08
  •  0
  •  0
今回は愛知県名古屋市の東山公園にある展望台のスカイタワーから見た景色です。








名古屋駅方面の様子です。
名駅方面は現在、超高層ビルの建設ラッシュでJRゲートタワー(高さ211.1m、46階建て)を始め、JPタワー名古屋(高さ195.74m、40階建て)、大名古屋ビルヂング(高さ174.7m、34階建て)、(仮称)グローバルゲート WESTタワー(高さ159.96m、37階建て)、(仮称)新・第二豊田ビル(高さ114.597m、25階建て)、(仮称)代々木ゼミナール名古屋プロジェクト(高さ93.520m、23階建て)、(仮称)グローバルゲート EASTタワー(高さ90m、18階建て)、そして最近計画の出た愛知大学 名古屋校舎(ささしま) 第2期工事(高さ93.80m、20階建て)を含めて現在、8棟の超高層ビルが建設されています。
名駅周辺という狭い範囲に密集して超高層ビルの建設が行われているのでものすごく迫力がありますね。
いずれも完成が楽しみです。











久屋大通公園から池下周辺です。
真ん中やや右寄りの目立つタワーマンションはグランドメゾン池下ザ・タワー(高さ152.78m、42階建て )で東山公園のスカイタワーから以前はこの方角に名古屋城が見えましたが、現在はグランドメゾン池下ザ・タワーができてほとんど見えなくなりました。
しかしこのタワーマンションができたおかげで町並みにかなり良いアクセントになったと思います。









栄、千種方面の景色です。
真ん中やや左寄りには名古屋テレビ塔も見えます。
この方向は高さが70mから100mくらいの高層ビルが結構建っています。
栄は名古屋の繁華街で東京で言えば銀座と日本橋を合体させたような感じです。










スカイタワーから見たザ・ライオンズミッドキャピタルタワー(高さ161.85m、47階建て)です。
ちなみにザ・ライオンズミッドキャピタルタワーはマンションとしては愛知県内で最も高いです。








東別院の超高層マンションです。
東別院の西北方向にある大須は名古屋の電気街やオタクの街とも言われますが、東京の秋葉原や大阪の日本橋に比べ10分の1以下の規模で、正直、そこまでではない気がします。
電気街にしても名古屋駅の駅西の方がメインな気もします…








スカイタワーから見た金山(かなやま)方面の様子です。
現在はエウディーノウビやアイシン開発などが建設を進めるアルバックスタワー金山駅前(高さ90.91m、27階建て)がほぼ最上階に到達しまもなく完成といったところです。
金山は名古屋の副都心として整備され、中核を担う金山駅は総合駅化され、最近ではアスナル金山という商業施設ができて若者が集まるようになり、東京だと渋谷的な感じになりつつあります。









金山に対し、大曽根も名古屋の副都心となっていますが、駅の総合駅化ができず、駅前の再開発計画で浮上していた百貨店も地元商店街の反対で頓挫し、まちづくりが失敗したのかそこまで活気はありません。
シンボルとなるような超高層ビルもなく、ただの乗り換え駅のようになっている現状が残念ですね。
ナゴヤドームも近くにあるので今後、再開発によって賑わいが創出できると良いと思います。
ちなみに奥に見える巨大なタワーマンションは庄内川の手前に建つザ・シーン城北(高さ45階建て、高さ160m)というマンションです。










スカイタワーから見た西側、名古屋の都心方面はこんな感じです。
これでもここ数年で一気に超高層ビルや超高層マンションが増えました。










スカイタワーから見た東側の展望は郊外が続いているだけであまりパッとしませんが、東部丘陵に続く郊外を見ると名古屋が一応、三大都市圏の一つであることがわかります。
ちなみに画像の奥に見える名古屋都市圏の東端の瀬戸市から都心まで約40分かかるので東京だと八王子や所沢のような感覚でしょうか。








日進市米野木方面です。
日進市はまだまだ森や田畑が多く残っていますが、駅周辺の開発によりタワーマンションが建てられ結構目立ちます。









遠く、豊田市方面の様子です。
画像の真ん中にタンクのようなものがあり、そのすぐ左に大きな建物の影がありますが、これは浄水駅前に建つタワーマンションのゼスタ浄水タワー(高さ70.92m、21階建て)です。








最後は山に並ぶ送電鉄塔群です。
名古屋人が愛知県をよく尾張地域と三河地域を分けて話をすることがありますがちょうどその境目の山脈のような場所です。
この鉄塔群は瀬戸市と豊田市の間の長久手市あたりから東方向に伸びており、南アルプス山脈の方までずっと続いています。
ちなみに尾張地域と三河地域は愛知県を斜めに切断したような感じで、トヨタ自動車の工場が集中している豊田市やみよし市、東郷町などのある場所は三河地域です。



整理番号P-0026-01
スポンサーサイト

0 Comment

Post a comment