京王プラザホテル南館

  •   30, 2014 08:17
  •  0
  •  0
京王プラザホテル南館は1971年に竣工した京王プラザホテル本館の増築として1980年に竣工しました。
京王プラザホテル南館は本館のデザインをそのままに本館よりも小さめなものを建設されました。










■概要
・名称  京王プラザホテル南館
・所在地  東京都新宿区西新宿2丁目2番1
・階数  地上35階、地下3階
・高さ  138.65m (軒高132.00m)
・構造  鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
・敷地面積 14,500㎡
・建築面積 8,486㎡
・延床面積 58,192㎡
・着工  1978年8月
・竣工  1980年9月
・建築主  京王帝都電鉄
・施工 鹿島建設
・最寄駅  都庁前、新宿、新宿西口






北側から見た京王プラザホテル南館です。
南北に通路が伸び、客室が東西に配置されている為、中央に設備用のバルコニーが設けてあるだけです。







南側から見た京王プラザホテル南館の様子です。
こちらも北側から同様、中央に設備用のバルコニーが設けてあるだけのシンプルな外観です。








京王プラザホテルのエントランスロータリー部分です。
もう完成から30年以上経つ老舗のホテルですがかなりお洒落で現代にも通用するような立派なホテルであることが伺えます。









東京都庁の展望台から見た京王プラザホテル南館です。
小さな窓が数多く並ぶ姿は本当に圧巻ですね。







最後に京王プラザホテル本館も含めての撮影。
自分とあまり仲の良くない親父が学生時代に早稲田大学など関東の私大に受験に行く時に泊まったそうです。
当時は京王プラザホテルが出来たてホヤホヤで東京にも超高層ビルが少なかったので純粋な名古屋人である親父は今の名古屋は東京のように超高層ビルができてに追いついたみたいな感じで言ってましたが…お察し下さい(^_^;)(笑)




整理番号B-0128-01
スポンサーサイト

0 Comment

Post a comment