エアライズタワー

  •   26, 2014 09:33
  •  0
  •  0
エアライズタワーは東京都豊島区東池袋に建つ超高層マンションで
ライズシティ池袋という地区にあり、同じ敷地内に豊島区中央図書館もあります。
ちなみに東京メトロ有楽町線の東池袋駅に直結しています。










■概要
・名称  エアライズタワー (Air Rise Tower)
・所在地  東京都豊島区東池袋4丁目5番1
・階数  地上42階、地下2階建て
・高さ  150.46m (軒高144.51m)
・構造  鉄筋コンクリート造、(一部鉄骨造)
・敷地面積 5,142.78㎡
・建築面積 1,830.82㎡
・延床面積 61,228.26㎡
・着工  2004年2月16日
・竣工  2007年1月31日
・建築主 池袋四丁目市街地再開発組合
(住友商事、東京建物、伊藤忠都市開発)
・施工  大成建設、フジタ共同企業体
・最寄駅 池袋、東池袋







北側から見たエアライズタワー。
ここから見るとかなりスレンダーに見えますが実際は上から見るとL字型というより三角形をしているので思ったよりも太さがあります。






西側から見たエアライズタワーの様子も北側同様にかなり細く見えます。






エアライズタワーの裏側です。
こちら側にエレベーターや階段など共用施設があります。






エアライズタワーのアプローチ部分には並木が植えられていました。






こちらから見ると本当にスレンダーですね!
自分はこんな感じのスレンダーな超高層ビルが好きなのでL字型とは言えこの角度から見たエアライズタワーの写真をかなり撮影していたので周囲にいた人からは奇怪な目で見られたかもしれません(^_^;)







エアライズタワーの裏側の様子です。
4層に1層ごとに透明なガラスが使用されているみたいです。





青空に映えるエアライズタワーとアウルタワー(右)。
2000年代から池袋周辺に背の高い超高層マンションが建設され超高層ビルに興味を持つ前は池袋にはサンシャイン60しかないと思っていたので数多くのタワーマンションがあって驚きました。





整理番号B-0097-01



【PR用】超高層ビルと風景写真のきりぼうのホームページを公開しました。
日本の超高層というHPです。
※約一ヶ月ほどリンクを載せます。

👉 日本の超高層 for超高層ビルと風景写真のきりぼう





スポンサーサイト

0 Comment

Post a comment