ザ・シーン城北 アストロタワー

  •   27, 2014 07:53
  •  0
  •  0
ザ・シーン城北は名古屋市北区にある超高層マンションで建設当時は名古屋で最も高い超高層建築でした。
今でも名古屋市最高層の超高層タワーマンション「ザ・ライオンズミッドキャピタルタワー」に次ぐ高さがあります。








■概要
・名称  ザ・シーン城北 アストロタワー
・所在地 愛知県名古屋市北区成願寺1丁目609番1
・階数  地上45階、地下2階建て
・高さ  160.00m
・構造  鉄筋コンクリート造
・総戸数 381戸
・敷地面積 19,457.47㎡
・建築面積 3,142.05㎡
・延床面積 74,246.14㎡
・着工  1993年7月
・竣工  1996年5月
・建築主 積水ハウス
・施工  鹿島建設
・最寄駅 黒川、比良、庄内通、庄内緑地公園(各駅から徒歩30分前後)







ザ・シーン城北の建っている場所はもともとメイボー工場がありその工場の跡地の再開発により建設されました。

着工が1993年という事もありバブル崩壊直後に最寄り駅から徒歩30分の超高層マンションを販売したため当時は売れ行きが悪かったという話を聞いたことがあります。
エントランスアプローチからアストロタワーを見る。







自分は少し前まで完成当時日本一高い超高層マンションだと思っていたのですが(Wikipediaや様々なサイト、ブログにも書いてありました)、ちょっと調べてみると1993年に完成した大阪の「(ORC200)オークプリオタワーレジデンス オーク4番街」が50階建て、高さ167mだったので完成当時、ザ・シーン城北アストロタワーは日本で2番目に高い超高層マンションになります。
ザ・シーン城北を西側から見上げた様子です。





ザ・シーン城北にはアストロタワーの他に11階建てのウエストスターとイーストスターがあります。





ザ・シーン城北の外観は楕円形をしていますが西側と東側の外観の一部は平面的になっています。







公開空地です。小さなじゃぶじゃぶ池がありました。




北側から見上げたザ・シーン城北。巨大な2本のコンクリートの円柱が中間階まであります。




すぐ北側を流れる庄内川の土手の上から撮影しました。





土手があり目立ちませんが北側には車寄せがありました。




ザ・シーン城北の塔屋も楕円形で珍しい形をしています。ちなみにグーグルマップで見るとこの塔屋の上にはヘリポートがありました。





ザ・シーン城北の特徴は何と言ってもこの開放感だと思います。
最寄り駅からかなり遠いということもあり周囲にはタワーマンションは全くなく北側も広々とした川で高層階でなくとも濃尾平野を一望できると思います。

あまりにも駅から遠いので自分は行き帰りだけで筋肉痛になりました^^;(特に帰りは筋肉痛というよりも、足が痛すぎて早く駅に着いてくれとばかり思ってました(^_^;))






ミッドランドスクエア展望台から見たザ・シーン城北。住宅街にポツンと一つだけタワーマンションがあるのでかなり目立ちました。




最後は引きで。







整理番号B-0028-01
スポンサーサイト

0 Comment

Post a comment