スポンサーサイト

  •   --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イーラde (マークス・ザ・タワー沼津)

  •   17, 2018 07:41
  •  2
  •  0
イーラde (マークス・ザ・タワー沼津)は静岡県沼津市大手町の沼津駅前に建つ20階建て、高さ82m、マンション部分の総戸数104戸のタワーマンションです。
沼津市が進めた大手町地区第一種市街地再開発事業として建設され、再開発街区・ビル名称の「イーラde」は、時代を意味する英語の「era」、そして方言で「いいでしょ」を意味する「いいら」から一旦「イーラ」に決定しました。
しかし、のちに駿東郡長泉町の静岡県立静岡がんセンターに同名の彫刻があることが判明し、後ろに「de」(で)をつけることで解決したという経緯があります。




DSC06733.jpg






■概要
・名称  イーラde (マークス・ザ・タワー沼津)
・所在地 静岡県沼津市大手町1丁目1番1
・階数  地上20階、地下1階建て
・高さ  82m (軒高78m)
・構造  鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造、鉄骨造
・総戸数 104戸
・敷地面積 6,135㎡
・建築面積 ---
・延床面積 46,000㎡
・着工  ---
・竣工  2008年3月20日
・建築主 沼津市(分譲:静岡鉄道)
・設計  石本建築事務所
・施工  竹中工務店
・最寄駅 沼津
(2018年3月14日撮影)






西側から見たイーラde (マークス・ザ・タワー沼津)の様子です。
中低層部分に商業施設、高層部分に住宅という大都市圏郊外や地方都市の駅前に再開発で建設されるビルと同じような形式ですが、ここまで計画が進むのに紆余曲折した歴史があります。

元々は西武百貨店を核とする複合ビルとして計画されました。
しかし、2002年から2003年にかけて西武百貨店全体の再建が急務となり、2003年1月31日に撤回を表明、その後、設計変更を行い、現在の形に落ち着きました。
もし、着工後に撤回表明などがなされ、タイミングが悪ければ建設凍結や中止になる恐れもあったようです。









外壁に取り付けられたイーラdeのロゴです。









イーラde (マークス・ザ・タワー沼津)の中・低層部分です。
スーパーマーケットのしずてつストアを核に、タリーズコーヒーや無印良品、ミスタードーナツ、飲食や物販の店舗がテナントとして1~3階に入居しています。








イーラde (マークス・ザ・タワー沼津)から広い幅の横断歩道が延びています。









この横断歩道がどこへ延びているかというと…
沼津仲見世商店街へ延びています。
沼津仲見世商店街はアーケード付き商店街で、沼津市の中心商店街となっており、南北250mの全蓋アーケード (仲見世パルナード) とこれに交差する3本の東西通り(北より一番街・コミナード・三番街)から成っています。







イーラde (マークス・ザ・タワー沼津)南側には歩道も整備されています。
個人的には歩道が少し寂しげなので、沼津仲見世商店街への横断歩道にもアーケード屋根があったり、歩道にベンチや街路樹、歩道照明などのストリートファニチャーがあれば良かったなと思いました。








イーラde (マークス・ザ・タワー沼津)北側には立体駐車場への出入口があります。










エントランス前にはガラス張りの庇が設置されており、明るい印象です。










すぐ北東側に沼津駅があります。
沼津は静岡県ですが、沼津から東京までの直通列車もあり、都市影響圏域は首都圏かと思います。







沼津駅では高架化も計画されており、高架下商業施設や緑地空間も計画されているようです。
個人的には駅機能が強化され、東京への直通列車が増発、新設されれば良いかと思いました。
ちなみに沼津から東京まで東海道線で2時間10分ほどです。








北側から見たイーラde (マークス・ザ・タワー沼津)の様子です。
低層部分の商業施設部分の外壁はガラス張りで、屋内の様子がわかるようになっています。







東側から見たイーラde (マークス・ザ・タワー沼津)の様子です。
現在は高架化が計画されており、高架化が行われると、東海道線で分断されていた南北の行き来がよりしやすくなると思われます。
また、中心部の利便性向上によって、新たな人の流れが生まれるのではないかと思います。







今回は東京への引っ越し作業の帰りに途中下車して寄りました。
友人を待たせていた、沼津駅前のモスバーガーからは富士山が見えました。
富士山などの自然を近くに感じながらも駅前の都市的な生活を送れるので、非常に良い環境ですね。


整理番号B-0614-01
スポンサーサイト

- 2 Comment

simcity  

ありがとうございます

リクエストにお答え頂き本当にありがとうございます!
沼津の街はいかがだったでしょうか?
イーラdeはいつも利用しているので、こうやって1つの超高層ビルとして取り上げられていると、何か不思議な感じがしました。その他、見覚えのある景色が多数載せられているのを見て、思わず興奮してしまいました。是非またお越し下さい!

2018/03/18 (Sun) 09:47 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re: ありがとうございます

首都圏に引っ越すので、沼津は今よりも気軽に行けるようになると思います。
また、仲の良い友人が官公庁勤務ですが、今後、沼津に転勤になる可能性もあるかもしれないとのことでもしかすると頻繁に訪れるようになるかもしれないです。

2018/03/18 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。