久屋大通公園 再開発計画案が発表

名古屋の繁華街、栄の中心を南北に貫く久屋大通公園が2020年4月までに再開発、リニューアルされます。
2017年2月13日、名古屋市の河村市長が事業者として、三井不動産を代表とするグループ。次点には三菱地所を代表とするグループを選定したことを発表しました。



◆参考資料、引用元
CBCテレビ 久屋大通公園のリニューアル案決定 名古屋
朝日新聞久屋大通公園、三井不動産代表のグループが再開発 愛知
名古屋市 栄グランドビジョン



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参考資料から拝借した久屋大通公園の再開発後の完成予想イメージ図です。
決定した案では、公園を観光拠点とし、五つの広場計1万平方メートルと野外イベントなどを行うステージが設けられるほか、冬には、スケートリンクに様変わりする水のテラスや、スポーツバー、飲食店などもできる予定となっています。
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春には桜並木も満開になるのでしょうか。このようなパースも公開されています。
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テレビ塔から見た久屋大通公園の様子です。
現在は鬱蒼と木が茂った雑木林のような空間が広がっています。
緑地としては魅力的ですが、広場や大通りの内側の公園としては、いささか自然と同化してしまっている印象です。
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栄の二大観光スポットの「名古屋テレビ塔」と「オアシス21」です。
この二つにサンシャイン栄が入った三大スポットが栄の観光地ですが、再開発後の久屋大通公園も有力観光地に挙がるような公園に変貌する計画です。
名古屋市の河村市長は「世界中から久屋大通公園へ行こうと、ついでに、名古屋に1、2泊してくれないかと。これから、どえらいおもしろいものを作ってちょうよという話ですわ。」と仰っていたので、それはもう、とんでもない公園に化けるものと思われます。
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久屋大通公園はオアシス21に隣接しています。
オアシス21は若者視点でいうと、気軽に集まれる場所、栄に来たと感じられる場所で、東京で例えると渋谷のスクランブル交差点のようなイメージでしょうか。
今、現在は久屋大通公園からオアシス21へ行こうとすると、南方向の車道を渡らなくてはなりません。
詳細な設計が決まっているのかわかりませんが、車道を跨ぐような歩行者動線でオアシス21と久屋大通公園が接続されれば新たな人の流れ、回遊性を生むことができるのではと思います。
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ちなみにオアシス21は今、外国人観光客に人気の観光スポットになっており、世界最大の旅行サイトであるトリップアドバイザーの「外国人旅行者が選ぶ夏のフォトジェニック観光スポット」ランキングで、名古屋のオアシス21が2位に選ばれています。
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久屋大通公園に話を戻します。
現在、テレビ塔のある付近は栄地区グランドビジョンにより、「観光・交流空間」と位置付けられており、テレビ塔のシンボル性を強化 し、 観光客や市民が広く交流できる公園を目指しているようです。
具体的な内容としては、テレビ塔と密接に連携した公園・道路の整備、運営、魅力的な集客機能の強化、地上と地下の連続性の強化、開放的な広場やイベントなどが実施しやすい基盤整備、公園内外の高低差緩和などが検討されています。

この「もちの木広場」は屋外イベントなどが開催され、階段には観客が大勢座ることもあります。
ただ、普段の日常では閑散としており、人の流れや賑わいは感じられません。
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屋外コンサートでしょうか。
こうしたコンサートやライブなどのイベントがよく開かれていますが、こうしたコンサートが地下駅から見えたりすると面白いですね。
地下鉄の駅から高低差があるので厳しいかもしれませんが、地下と地上の繋がりが今よりも重視された空間になればと思います。
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もちの木広場に接続している名鉄瀬戸線栄町駅。右側には地下鉄名城線の改札口もあり、電車が到着すると大勢の人の流れができますが、普段は人もまばらで閑散としています。
地下鉄の栄駅から百貨店などのある南側にかけて人の流れができているので、地下鉄駅周辺は賑わいがありますが、名鉄駅周辺は人が滞留せずにすぐに消えていく印象です。
オアシス21のような、何か核となるような施設がもちの木広場あたりにできれば良いですね。
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参考資料から拝借した栄地区グランドビジョンの構想図です。
南エリアは地下街がありませんが、テレビ塔エリアの地下街からどのように接続するのか気になるところです。
現在は市バスターミナルが邪魔しており、それより南は移動が億劫です。
大曽根もそうですが、人の流れの動線上にバスターミナルを設置してしまうと賑わいが途切れてしまします。
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日本全国の食が集まるイベントが開催されている時の南エリア広場の様子です。
南エリアは地下街からのアクセスが悪いのが難点ですね。

また、栄は基本的に地下鉄でしか行けず、名鉄もほとんどの路線からは地下鉄への乗り換えが必要となり、運賃が高くつきます。
栄エリアまでJRや名鉄の路線ができればと時々思いますが、名古屋はこのような拠点整備のみならず、ネットワーク(公共交通網)の整備は行わないのでしょうか。
都市圏末端部からの高速バス網を含め、ネットワークの整備ももう少し変わっていけば、名古屋の繁華街・栄に更に多くの人を広範囲から呼び込むことができるのではないかと感じています。
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整理番号 まちづくり・都市開発0006-01
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13 Comment

野良ギツネ  

自分が名古屋に住んでいた頃、久屋大通ではセーラー服おじさんがコンサートを開いていて、話題性で遠方からの観客さんもいて相当賑わっていたのを思い出しました。
今回の再開発によって、再び日常的に盛り上がる空間になればいいなと思います。

2018/02/14 (Wed) 09:13 | EDIT | REPLY |   

-  

栄広場のある区画の三井不動産による一体再開発もあるといいですよね。

2018/02/14 (Wed) 16:20 | EDIT | REPLY |   

なごやん  

益々賑わいますように。

久屋大通公園の北側にはまったく足を運んだことがありませんでした。
今回の三井による再開発で久屋大通公園が観光資源となり、名駅エリアに負けないようなスポットに進化することを楽しみにしてます。

2018/02/14 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

天白区の人  

ほぼ決定している事項としては平成31年3月に噴水南にある市バスターミナルがオアシス21周辺(具体的には自転車置き場のあたり)にバス停が移転することが決まっています。

あと栄と「メ~テレ」は以外に深い関係があります。
まずは希望の泉。これはメ~テレが名古屋テレビ放送時代(1969年)に建設し、それを名古屋市に寄贈したものです。
あとセントラルパーク。実はメ~テレの関連会社が運営しています。

JR東海と名古屋市交通局、あおなみ線が共同で「東京フリーきっぷ」のようなものを出してくれれば名古屋市外からの利用者が増えると思います。

2018/02/14 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

-  

その久屋大通に面してる中日ビルの再開発もアセス要件の緩和で30階以上のビルなんて報道も ありますし、ようやく栄の再開発が具体化してきましたね

2018/02/15 (Thu) 02:57 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

久屋大通公園にもセーラー服おじさんがいたんですね笑
空間の整備がなされて、あとは話題性ある人物を呼び寄せるだけですよね。
使いやすい空間であれば様々なコンサートやライブを開催できると思うので、今後に期待です。

2018/02/15 (Thu) 06:56 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

そうですね!栄広場は個人的には地下と地上を繋ぐ大きな出入口ができて欲しいところです。
地下鉄駅から百貨店方面へ人の流れが明快になるとなかなか面白いかと思います。
もちろん、超高層ビルが建っても良いかなとも思います。

2018/02/15 (Thu) 06:58 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re: 益々賑わいますように。

自分もとても楽しみです。
民間による再開発なので、中途半端で予算と市民の声に縛られた公共による開発よりも人を集客できる施設になりそうです。

2018/02/15 (Thu) 07:00 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

あのバス停、移転するのですね!
となると、地下街から地上への出口を新設すれば、かなり人の流れができそうです。

メ~テレは栄に力を入れており、中京テレビは名駅・ささしまライブに力を入れているといった感じでしょうか。
テレビ局にも力をいれるエリアがあるんですね。

個人的にも割引切符は効果が大きい気がします。
JRor私鉄の一路線(乗車駅の路線)+地下鉄のフリー切符が1000円程度であれば結構需要はありそうかなと思いました。

2018/02/15 (Thu) 12:00 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

そういえば書き込み忘れてしまいましたが、中日ビルも30階以上の超高層ビルになることがテレビで漏れていたそうで…
こちらにも期待ですね!

2018/02/15 (Thu) 12:01 | EDIT | REPLY |   

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冬以外は水場ねえのかな
栄川廃止するんだよね
残念です
年中川あるんだと思ったわ

2018/02/15 (Thu) 18:36 | EDIT | REPLY |   

じー  

JRが来たら良いけど来ないだろうし
新交通システムを導入するって言うけど時間かかるだろうし

オアシスをパスタ新宿みたいに高速バスの集積地にしたら面白いと思うんですけどね(笑


いずれにしても栄北は寂れてるイメージあるので再開発楽しみです。

2018/02/24 (Sat) 00:36 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re:

BRTが都心部を巡るという話もありますが、どうなるんでしょう。
仰る通り、全てのバスをオアシスに集めて、オアシスが一大バスターミナルになったら面白いですし、わかりやすいですよね。

個人的には周辺の郊外都市ならBRTで良いかなと思いますが、名古屋市くらい巨大な都市であればBRTではなく、LRTや地下鉄を造るくらいでも良いのではと思ってしまいます。
名古屋市は拠点の形成や整備を進めていますが、そろそろその拠点を結ぶネットワークの部分にも取りかかって欲しいものです。

2018/02/24 (Sat) 01:58 | EDIT | REPLY |   

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