岐阜駅東地区市街地再開発事業

  •   24, 2017 06:43
  •  8
  •  0
岐阜駅東地区市街地再開発事業は岐阜県岐阜市高砂町に建設中の24階建て、高さ95.16mのタワーマンションで、分譲住宅や賃貸住宅のほかにサービス付き高齢者向け住宅、介護付有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、ショートステイなども入ります。

立地はJR岐阜駅と名鉄岐阜駅の中間地点で、JR岐阜駅とは全天候型歩行者用デッキで直結するため、自由で快適な移動性公共交通機関を最大限活用できるようになります。
また、超高齢社会に対応した福祉機能を備える福祉施設も整備されます。




◆参考資料、引用元
岐阜駅東地区市街地再開発事業 公式サイト



◆過去の記事
→2015年4月8日投稿  岐阜駅東地区市街地再開発事業
→2016年4月8日投稿 岐阜駅東地区市街地再開発事業
→2017年5月8日投稿 岐阜駅東地区市街地再開発事業










■概要
・名称  岐阜駅東地区市街地再開発事業
・所在地 岐阜県岐阜市高砂町1丁目4、7-16番
・階数  地上24階建て
・高さ  95.16m、(建築物高さまたは軒高89.71m)
・構造  鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
・総戸数 12戸(分譲住宅)、約60戸(賃貸住宅)、約30戸(サービス付き高齢者向け住宅)、100床(介護付有料老人ホーム)、100床(特別養護老人ホーム)、 約20床(ショートステイ)
・敷地面積 2,759.60㎡
・建築面積 2,273.06㎡
・延床面積 23,855.66㎡
・着工  2016年3月1日
・竣工  2018年9月30日
・建築主 岐阜駅東地区市街地再開発準備組合
・設計  青島設計・スペーシア設計共同企業体
・施工  岐建
・最寄駅 岐阜、名鉄岐阜
(2017年8月21日撮影)












北西側から見上げた建設中の岐阜駅東地区市街地再開発事業です。
ビル名称の募集を少し前に行っていましたが、そろそろ決定する頃でしょうか、気になりますね。







東側から見た建設中の岐阜駅東地区市街地再開発事業です。
1-2階に商業施設、3-15階に福祉施設、16-24階に住宅が入ります。

詳細は22階~24階に分譲住宅12戸、18階~21階に賃貸住宅約60戸、16階~17階にサービス付き高齢者向け住宅約30戸、10階~15階に介護付有料老人ホーム100床、5階~9階に特別養護老人ホーム100床、3階~4階にショートステイ、地域交流センター等約20床、そして1階~2階に商業施設等が入ります。









岐阜駅から伸びるペデストリアンデッキの建設も進みます。
完成時には2階の商業施設から岐阜駅へ直結します。








岐阜シティタワー43の展望台から見た建設中の岐阜駅東地区市街地再開発事業です。
JR岐阜駅と名鉄岐阜駅のちょうど中間地点に建設されています。
南側にも空き地(駐車場)がありますが、そのうちこちらにも何かできるのでしょうか。



整理番号B-0299-03
スポンサーサイト

8 Comment

アッシュ  

No title

岐阜は大型商業施設を駅前に置くことを断念しましたようですね。名古屋のベッドタウン化がとまらない。

2017/08/25 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re: No title

大型商業施設もできる予定だったんですね。
個人的にも岐阜は岐阜で栄えていて欲しいので、駅直結型の大型商業施設があったら良いのですが…
名古屋の都市力もかなり伸びてきて、その都市圏域に含まれるようになってきたのは嬉しいことですが、それ故、衰退してしまうと残念なので大阪と神戸や東京と横浜のような関係になっていったら良いものかと思います。

2017/08/25 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

高層ビル推進派  

No title

名鉄岐阜のスーパーや岐阜シティタワーも当初は百貨店が入居するビルの計画でしたが、バブル崩壊で頓挫してますね。
高島屋やオーキッドパークが駅から少し離れた所にありますが、あれが岐阜駅直結なら良かったと思いましたが、名古屋の高島屋やビッグカメラがある今となってはどこにあろうが集客は厳しいでしょうね。

大規模商業施設は無理なら郊外の老朽化した役所を耐震補強などせずに豊島区役所のように駅前の再開発ビルに入居させ高層部をマンションとして売り出せば建築費も抑えられて利便性も上がって良いと思いますけどね。

2017/08/26 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   

おろろN  

No title

岐阜市はそれなりに大きい商業施設が郊外に乱立していたり、官公庁・公共施設が離れ離れになり過ぎ、中心市街地の衰退と相まって、街としての一体性が希薄になっている感じがします。名鉄600V線の全廃以降は特にその匂いが強まっているようにも思えてきますがさて。

2017/08/26 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re: No title

駅前商業、岐阜でも何とか発展していって欲しいものですね。
岐阜バス停留所を中心にJRと名鉄の駅を結ぶデッキを設けて、そこに商業施設も設ければ人の流れとともに賑わいそうなものですが、需要がないと再開発も厳しいのでしょうか。

2017/08/26 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re: No title

完全に現代のコンパクトシティ+ネットワークの考えに反した都市になってしまってますね。
今後は再開発などでコンパクトなまちづくりも行われていきますので、ネットワークが欲しいところです。
地下鉄が厳しければ、それこそ路面電車の復活などでも良いかもしれません。

2017/08/26 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

アッシュ  

No title

百貨店たしか三越が出店を計画していたようです。
ただバブルのあおりで撤退。
名鉄岐阜駅は新岐阜百貨店という名鉄系列の百貨店があったようですが百貨店自体の業績が悪化して再建を断念したようですね。

バブル以外にも岐阜市自体の人口は微減なんですが中心地の昼間人口が半減してしまったのも大きな要因のようです

2017/08/31 (Thu) 11:37 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re: No title

予定では三越だったんですね。
三越が来ていれば、今の星ヶ丘のように少しは状況が良かったかもしれません。
岐阜駅前は核がはっきりしていないので、しっかりとした百貨店が欲しいものですね。

2017/08/31 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment