スカイワードあさひから見た春日井市と尾張旭市西部

  •   13, 2017 07:43
  •  0
  •  0

明日明後日はセンター試験がありますね!
高校生の方がこのブログを見ているかはわかりませんが、悔いの残らないよう、センター試験当日は頑張ってきてくださいね!
自分と同じように建築や都市を学んでくれる学生が増えていけば良いなと思っています。

土日は名古屋のみならず大阪や広島でも雪が降るようなので防寒対策やカイロをお忘れなく!
あと、試験中眠くなりそうという徹夜組は裸足になって受験するのもありかもしれません(笑

本題に戻りまして、愛知県尾張旭市の無料展望施設のスカイワードあさひから見た春日井市と尾張旭市西部の景色です。



DSC07168.jpg





まずは春日井市の高蔵寺ニュータウン方面の景色です。
春日井市は名古屋市に隣接しており、人口約30万7,000人でJR中央本線や国道19号線沿いを中心に名古屋の郊外都市であり、ベットタウンとなっています。

画像の高蔵寺ニュータウンは藤山台、岩成台、高森台、中央台、石尾台、押沢台、高座台からなる丘陵地の典型的なベットタウンで、ニュータウンの中心には「サンマルシェ」と呼ばれるショッピングセンターが配置された「ワンセンターシステム」方式のニュータウンとなっています。
この「ワンセンター方式」はクラレンス・アーサー・ペリーの提唱した近隣住区論や歩車分離を合わせたもので、いくつかの近隣住区を集め、その中心に商業機能を集積した都市構造です。

ちなみに高蔵寺ニュータウンは1968年に入居が開始され、多摩ニュータウンや千里ニュータウンと並び日本のニュータウン黎明期に誕生したニュータウンです。
DSC07191.jpg






JR中央本線神領駅から北へ少し行った場所に総合大学である中部大学があります。
中部大学はかなり大きなイメージがありましたが、学生数は約8,000名で学生数約1万5,000名の名城大学の約半分程度でした。
ちなみに中京大学は1万3,000名、愛知学院大学は1万1,000名、自分の通う愛知淑徳大学は約9,000名となっています。

日本で最も学生数の多い大学は東京にある日本大学で約7万人だそうです。長久手市の人口よりも多いのですね、驚きました。
参考 愛知県の私立大学の学生数を順位別に記載します。
DSC07188.jpg







名古屋市守山区志段味付近です。
守山区は名古屋市ではない!名古屋のチベットだ!川向こうの田舎!などと揶揄されがちですが、個人的には名古屋市内で緑区と並んで中流層のファミリーの方々にはおすすめの都市です。

ちなみに志段味地区は区画整理が行われる前は隣接する瀬戸市よりのどかで何もなく、荒れ地や草原が広がっていましたが、最近ではコストコが出店を検討しているなど急激に発展しています。
DSC07190.jpg







少し視点を西に向けると小牧市の桃花台ニュータウンがあります。
桃花台ニュータウンへは数年前までピーチライナーと呼ばれる新交通システムが通っていましたが、高蔵寺駅延伸を実現せずして廃止されてしまいました。大都市圏内で鉄道路線が廃止されてしまうのは公共交通網が希薄であることや車社会であることが要因かと思われますが、高蔵寺延伸が実現していればまた違ったのかもしれませんね。

ちなみに桃花台ニュータウンの中心には「スカイステージ33」という33階建て、高さ110.6mの超高層マンションがニュータウンのランドマークとなっています。
→2014年2月22日投稿 スカイステージ33
DSC07184_20170113010334c51.jpg







北西側には岐阜駅前に建つ超高層ビルの「岐阜シティタワー43」や「岐阜スカイウイング37」、一宮市のツインアーチ138を望めました。
DSC07179.jpg








西側の足元に目を向けると名古屋市守山区のお隣、尾張旭市の郊外住宅地が広がります。
印場駅周辺は区画整理が完了し、南垂れの丘陵地に新興住宅や中高層のマンションが建ち並んでおり、良好な住宅地となっています。

ただ、駅前に商業施設が集積しておらず、電車での帰りに買い物や飲食・・・といったことをするのには若干不便なので駅前徒歩2から3分圏内には様々な商業施設を誘致して欲しいものですね。
DSC07116_20170113010327536.jpg





最後に尾張旭市旭前駅周辺です。
「家族ができたら尾張旭」をキャッチコピーに ‟紅茶のまち”尾張旭はファミリーの定住先としてPRを行っているようで、個人的にも尾張旭は栄まで鉄道で一本という利便性や名古屋市内に比べて広々とした家を購入できるなど、ファミリーにとっては大変住みやすい街なのではと思います。
家族ができたら尾張旭

ちなみに写真に写っている旭野高校はかなりの人気高校で偏差値も65とそこそこのレベルで、実際に通っている弟からは駅からも近く、授業外の補習がしっかりしていて部活にも熱心に取り組むことができるとのことです。

最後は話が脱線してしまいましたが、一言。名古屋市民の皆さんからすると尾張旭=田舎という印象かもしれませんが、近年は急激な発展を遂げており、田舎の雰囲気は消えつつあるのでファミリー層の方々は一度見てみても良いかもしれませんね。
DSC07152.jpg


整理番号P-0077-03

スポンサーサイト

0 Comment

Post a comment