ライオンズタワー柏(Day One(デイワン))

  •   31, 2016 07:46
  •  0
  •  0
ライオンズタワー柏(Day One(デイワン))は千葉県柏市柏の柏駅近くに建つ27階建て、高さ98.598m、総戸数265戸の超高層マンションで、1階から3階の低層階には「Day One(デイワン)」という柏市の文化交流複合施設と商業施設の複合施設が入居しています。






◆過去の記事
→2014年3月30日投稿 ライオンズタワー柏
→2015年1月2日投稿 ライオンズタワー柏












■概要
・名称  ライオンズタワー柏(Day One(デイワン))
・所在地 千葉県柏市柏1丁目18
・階数  地上27階、地下1階建て
・高さ  98.598m
・構造  鉄筋コンクリート造、鉄骨造(免震構造)
・総戸数 265戸
・敷地面積 4,532.53㎡
・建築面積 3,141.25㎡
・延床面積 34,017.56㎡
・着工  2013年12月16日
・竣工  2016年4月30日
・建築主 柏駅東口D街区第一地区市街地再開発組合、(分譲:大京)
・施工  竹中工務店
・最寄駅 柏
(2016年10月23日撮影)














南側から見上げたライオンズタワー柏です。
黒を基調とした外観に白い庇がアクセントになり、コントラストが効いています。








北西側から見たライオンズタワー柏の様子です。
ライオンズタワー柏は中間免震層を採用した免震構造や制震構造を組み合わせ、建物全体の強度を上げることでワイドスパンの梁を実現しており、スーパー・フレックス・チューブ工法という建物外周に梁を渡す構造により、開放的な空間を創り出しているようです。









ライオンズタワー柏の低層部分の様子です。
低層部分はDay One(デイワン)という文化交流、商業複合施設となっており、3階に位置する「パレット柏」という柏市の文化交流複合施設にはミーティングルームや多目的室、オープンスペースのほかにコワーキングスペースがあります。
商業施設は1、2階で飲食店やドコモショップ、JAが入っているようです。








2階には柏の葉っぱを象ったものが取り付けられており、ただお洒落なだけでなくてしっかりと地域の個性を活かしているなと思いました。







柏といえば駅前のアーケード商店街が有名です。
柏二番街と呼ばれ、チェーン店だけでなく個人商店なども入っていました。
チェーン店もあるためか若者も多く、非常に活気ある商店街となっています。










その柏二番街のアーケードに繋がるようにしてライオンズタワー柏の庇が延びています。







公開空地です。赤茶色を基調としたタイル張りの歩道に街路樹が植えられています。








周辺はこのような雰囲気で車が殆ど走っておらず、フリーダムに歩いていく人も大勢いました。


整理番号B-0065-03
スポンサーサイト

0 Comment

Post a comment