【独自調査】名古屋都市圏 鉄道混雑度調査&着席通勤が可能な駅は? 2016年度版 (東山線、名城線、中央本線、名鉄本線、犬山線、瀬戸線、津島線等)

  •   13, 2016 07:37
  •  2
  •  0

独自調査ですが、名古屋都市圏各路線の朝の通勤通学ラッシュ時に混雑具合を調査してきました。
調査方法は実施に乗り、確認する目視測定方法や友人等にも協力していただく方法です。
あくまで個人的な調査ですので国土交通省が発表している実際の混雑率と異なる場所もありますのでご了承ください。
天候や季節により、大きく変動すると思われるので2016年4月7日から4月11日の平日朝に一斉に調査していただきました。
ご協力いただいた方、ありがとうございます。

●最新版(2017年初旬版)はこちら→【独自調査】名古屋都市圏 鉄道混雑度調査&着席通勤が可能な駅は? 2017年初旬版 (東山線、名城線、中央本線、名鉄本線、犬山線、瀬戸線、津島線等)
◆混雑路線区間マップ(最混雑ピーク時,各路線都心部の駅に8:20前後に到着する列車)
満員電車
◇駅混雑状況
青丸→始発列車であれば着席通勤可能な駅
黒丸→乗り降りの激しい駅
橙丸→ホームが人で埋め尽くされる駅

◇車内混雑について
黄色までは普通に立って乗れるような感じです。
自分が昨年、調査した際はJR中央本線は高蔵寺から満員(オレンジ色)でしたが空いたのか、友人のミスかよくわかりません(汗
また、東山線については調査期間中に車両点検で大幅に電車が遅延してしまい、再度やり直し、通学で毎朝使う瀬戸線も昨日はこのマップより一段階低い混雑状況でした。
桜通線については調査が行えず、混雑状況が把握できず申し訳ないです。






次に近年の平均混雑率上位5路線の変遷です。
東京圏(首都圏)では平均混雑率が165%、大阪圏では123%、名古屋圏では131%となっています。
名古屋の鉄道は平均的に新聞を読んだり、スマートフォンを触ることができるくらいの乗車率かと思われる数値ですが、最混雑時間帯や時期により変動の激しい学生乗車比率などを考慮するとどうやら数値とは違った結果が出てきます。
国土交通省 混雑率データ


ここを参考にまとめると、2015年度の平均混雑率は


1位:名鉄本線 (東 )線【神宮前→金山】139%
1位:名鉄本線 (西 )線【栄生→名鉄名古屋】139%
1位:名鉄犬山線【下小田井→枇杷島分岐点】139%
1位:名鉄常滑線【豊田本町→神宮前】139%
4位:名鉄瀬戸線【矢田→大曽根】138%
5位:名古屋市東山線【名古屋→伏見】137%
6位:名鉄津島線【甚目寺→須ヶ口】134%
7位:近鉄名古屋線【米野→名古屋】132%
8位:JR東海中央線【新守山 →大曽根】129%
9位:名古屋市名城・名港線【金山→東別院】128%
10位:JR東海東海道線【枇杷島→名古屋】117%
11位:名鉄小牧線【味腕→上飯田】115%
12位:名古屋市鶴舞線【塩釜口 →八事】112%

となっています。
ただし、近鉄や瀬戸線と小牧線を除く名鉄の場合、特急や急行などの優等列車と各駅停車とで混雑率に偏りがあるので実際はこの数値より混んでいる場合や、編成が長いため逆に空いている場合があります。
他にも名城線の本山から名古屋大学間など、学生が多い時期には積み残しも多々あるので、時間ぎりぎりに教室に駆け込む派の学生は注意が必要です。




新聞を広げて読めるわけないだろ







ここ5年間の平均混雑率とデータの得られた約20年前の1995年の平均混雑率をまとめたものです。
数年前まで激しい混雑であった地下鉄東山線や名鉄瀬戸線は本数の増便や新型車両の導入などにより混雑率は下落し、代わりに駅前の再開発や沿線の宅地化の進む名鉄本線や常滑線、犬山線が混雑路線上位に変化しています。
それにしても20年前は現在の東京の混雑路線並み(混雑率180%以上)の路線もあったとは驚きです。
参考 混雑率一覧(名古屋地区)
(2)ラッシュ時における混雑状況の推移
混雑率 カラー




次に上の表から平均して混雑の激しい路線3つ(東山線、犬山線、瀬戸線)の混雑率変遷です。
各路線とも昭和後期は200%を超える激しい混雑でしたが、最後まで手こずっていた東山線も平成20年度に一気に解消して以前より快適な車内環境が整えられていることが伺えます。
ちなみにこの3路線のうち東山線は車両幅の狭さ、長さの短さが、瀬戸線の場合は地下である東大手駅や住宅密集地にある大森金城学院前駅などの駅設備が4両までしか対応できないことがネックでなかなか混雑解消ができなかった模様です。
混雑率変遷2


混雑状況はこの様な感じです。
推移を見ていると、今後は名鉄本線、名鉄犬山線、名鉄常滑線などが混んでいき、人気の高級住宅エリアを持つ東山線も景気回復により混雑率が上昇していくものと思われます。






★朝の通勤通学時間帯に着席通勤できる駅は!?帰宅時にほぼ確実に着席可能な駅はどこ!?
皆さんが気になるのはここだと思います。
忙しい日々で着席してのんびり通勤や通学できるのはなんだか嬉しいですよね。自分はある程度混んでいる方が都会的で好きではあるんですけどね・・・


・朝の通勤通学時間帯にほぼ確実に着席して通勤できる駅 
地下鉄東山線・・・藤が丘駅、高畑駅
地下鉄名城線・・・大曽根(始発列車)
地下鉄名港線・・・名古屋港
地下鉄桜通線・・・野並、中村区役所
地下鉄鶴舞線・・・赤池(始発列車)、上小田井(始発列車)
地下鉄上飯田線・・・平安通

JR中央本線・・・多治見(始発列車)、瑞浪(始発列車)、土岐市(始発列車)、中津川(始発列車)、高蔵寺(始発列車)、南木曽、愛環直通列車瀬戸口、瀬戸市
JR東海道本線・・・豊橋、浜松、岡崎(始発列車各停)、刈谷(始発列車各停)、大府(始発列車)、米原、大垣、岐阜(始発列車)

名鉄本線・・・豊橋、伊奈、豊明(始発列車)、鳴海(始発列車各停)、名鉄岐阜、名鉄一宮(始発列車)
名鉄犬山線・・・新鵜沼、犬山(始発列車各停)、岩倉(始発列車各停)
名鉄常滑線・・・中部国際空港、りんくう常滑、常滑、太田川(始発列車各停)
名鉄瀬戸線・・・尾張瀬戸、三郷(始発列車)、尾張旭(始発列車)、栄町
名鉄津島線・・・津島(始発列車)
名鉄豊田線・・・豊田市

近鉄名古屋線・・・近鉄四日市(始発列車)、冨吉(始発列車各停)、白子、近鉄名古屋






・夕方の通勤通学時間帯にほぼ確実に着席して帰宅できる駅は ※都心部のみ

地下鉄上飯田線・・・平安通
地下鉄名城線・・・大曽根(始発列車)

名鉄常滑線・・・金山(始発列車)
名鉄瀬戸線・・・栄町

JR中央本線・・・名古屋
JR関西本線・・・名古屋

近鉄名古屋線・・・近鉄名古屋


と、これを見ると名古屋駅から座って帰宅するには中央本線や関西線、近鉄線沿線に住まわれるのがおすすめで、栄から着席帰宅する場合は名鉄瀬戸線一択、金山であれば名鉄常滑線一択となります。
市営地下鉄沿線は乗り換えの利便性が極めて高いため、人気の住宅地が多く、都心から座って帰宅することは椅子取りゲームの如く疾走しなければ厳しそうです。

整理番号 鉄道

スポンサーサイト

2 Comment

天白区の人  

No title

東山線は車両の狭さのほかに「女性専用車両」の影響で実質1両減らされている事実があります。
名城線でも今年7月から時間限定(朝のみ)で女性専用車両を導入するようです。

東山線以上に名城線は周辺に学校が多いので、混雑度があがりそうな予感がします。

(すでに名城線八事駅の左回りでは、朝から積み残しが普通にあります。あと混雑区間は八事から自由ヶ丘が、東山線の栄から伏見並みの混雑具合です。自由ヶ丘駅には、愛知中学と愛知高校、名古屋商業高校があります。砂田橋駅(名古屋学院、至学館高校最寄駅)でやっと混雑が解消します。)

2016/04/16 (Sat) 18:03 | EDIT | REPLY |   

きりぼう  

Re: No title

情報提供ありがとうございます。女性専用車両導入は必ずと言っていいほどやるべきことだとは思いますが、それと同時に各線8両編成以上にするべきかなと思います。
あとは間違えて女性専用車に乗ってしまった身としては車両そのものの色を変えて欲しいなと思いますがさすがに厳しいでしょうか・・・

名城線は意外と混んでますよね。本山で東山線に乗り換えていますが、自分が使う時間帯は大学生で溢れ変ええていて、もうお数本早いと仰る通り高校生の通学ラッシュが凄まじいです。

2016/04/20 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment