シティタワー国分寺 ザ・ツイン ウエスト

  •   23, 2016 09:07
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シティタワー国分寺 ザ・ツイン ウエストは東京都国分寺市本町のJR国分寺駅前で行われている「国分寺駅北口地区第一種市街地再開発事業」の西街区で建設中の36階建て、高さ134.9m、総戸数300戸の超高層タワーマンションで、国分寺市最高層、低層部分の商業施設には三越伊勢丹グループの店舗が出店予定など駅直結という利便性を活かした再開発となります。
ウエスト、イーストを合わせた住戸部分の総戸数は583戸という規模で、販売価格は7400万円から1億2800万円台というバブル期並みの高額な価格設定にも関わらず、第1期70戸が即日完売しているようです。




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■概要
・名称  シティタワー国分寺 ザ・ツイン ウエスト
・所在地 東京都国分寺市本町2丁目
・階数  地上36階、地下3階建て
・高さ  134.9m
・構造  鉄筋コンクリート造
・総戸数 300戸
・敷地面積 5,460.54㎡ 
・建築面積 ---
・延床面積 57,300㎡
・着工  2015年7月1日
・竣工  2018年2月予定
・建築主 住友不動産
・施工  竹中工務店
・最寄駅 国分寺
(2016年3月14日撮影)




南側から見た建設中のシティタワー国分寺 ザ・ツイン ウエストの様子です。
現在は国分寺駅北口側は仮囲いで囲まれていて、いかにも建設中という感じでした。
ちなみに国分寺駅はJR中央線と、西武鉄道国分寺線、多摩湖線の接続駅で中央線だけで216,044人、西武線と合わせて332,360人の利用者数で、国分寺駅は通勤特快の停車駅で平日朝は1駅で新宿まで出ることができる駅となっています。
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東側から見た建設中のシティタワー国分寺 ザ・ツイン ウエストです。
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シティタワー国分寺 ザ・ツイン ウエストの北側の広い空き地にはロータリーやバス停などの交通広場が整備される予定です。
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国分寺駅北口周辺の様子です。このような感じで駅前商業地が続きます。
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国分寺市のホームページから拝借したシティタワー国分寺 ザ・ツイン ウエスト、シティタワー国分寺 ザ・ツイン イーストの完成予想図です。
→国分寺市 国分寺駅北口第一種市街地再開発事業

北側から鳥瞰したパースで元々あった老朽化した商店街を解体し、駅側に超高層住宅と商業施設を集約化して手前側をロータリーや緑豊かな広場にしていることがわかります。
こうした駅前再開発による超高層化や集約化は防災や賑わいという観点からだけでなく、都市空間や生活にゆとりをもたらすものなので郊外都市でもどんどん行ってほしいですね。
ただ、価格が一般庶民には手が出せなさそうですけど(汗
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整理番号B-0368-02

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2 Comment

おろろn  

No title

防災面は別として賑わいやゆとりの観点から見ると高層化は必ずしもベターではない事もあるように思います。駅前空間が広すぎると逆に町との分断に繋がるようですし。
出来れば郊外・地方都市の駅前・中心部はすっきりとした高層ビル・公開空地とごちゃごちゃした中低層建築の庶民的な町が有機的に繋がっていると商いの業種や街に厚みがでて面白いように感じます。あとは高所得者層向けの高級アパートメントだけでなく様々な所得・家族構成に対応した居住空間を用意すればその場所だけで世代交代が成立できるようになると思うのですがさてどうでしょうか?

2016/03/26 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

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Re: No title

実は最近、自分も同じようなことを考えていました。
ただ、さっぱりとした綺麗な街並みにして、超高層ビルやタワーマンションを建てるのも良いのですが、その街の個性が失われてしまうのではないかと。

個人的にはたしかに都心部のオフィスは公開空地があり、小綺麗な超高層ビルに再開発すべきだとは思いますが、郊外都市の駅前再開発は「自分の住む町に帰ってきてホッとすることができる」ことや「賑わいの空間があること」がより大切なのではと考えます。

自分は超高層が好きで、駅前を高密度にすることにより、環境にも良い公共交通の利便性を享受できる人口も増えるのでそういった面から駅前は高密度として欲しいですが、低層部分や地上部に路地的な空間があったり、動線を上手く活用した商店街が組み込まれていたりしていても面白いかもしれません。

2016/03/26 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

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