東山スカイタワーから見た景色 (安城/稲沢ほか)

  •   28, 2015 07:42
  •  0
  •  0
少し前に愛知県名古屋市の東山公園にある東山スカイタワーから見た名古屋駅方面の景色を載せましたが、今回は都心以外で載せます。



まずは名古屋市天白区方面の景色です。
写真中央を横切る高速道路は名古屋環状2号線で国道302号線上をぐるっと、名古屋市内を覆う形で通っています。
左の中高層マンション街は地下鉄鶴舞線の植田駅から原駅付近で天白区の中心部となります。
高速道路の左奥は平針駅付近でこれは、名古屋とその周辺の人であれば運転免許試験場に訪れるので中心部よりもこちらの方が知名度は高そうですね。








上の写真を拡大すると遠くに2棟の目立つタワーマンションが見えます。
これは安城市のゼルクシティ安城というツインタワーのタワーマンションでシンシアフォート B棟は25階建て、高さ90mで安城市内で最も高い超高層マンションです。
安城市は三河地方ですが名古屋駅から東海道線の新快速に乗り24分で着くことができるので、名古屋の郊外としても機能しています。
ちなみに愛知県は東西南北ともにかなり広いので一宮や春日井、知多、そして名古屋は「尾張」、豊田や岡崎、豊橋は「三河」とよく区分されます。
同じ県内ですが名古屋から見た豊橋は東京都内から見た小田原のようなもので、距離も約70kmと似たような感じです。







尾張地方はだだっ広い濃尾平野があり、日本国内では関東、石狩、十勝、越後平野に次ぐ5番目に広い平野となっています。
写真中央の塔は濃尾平野のど真ん中、稲沢市に位置する三菱電機のエレベーター試験塔「SORAÉ(ソラエ)」で、高さは173mあります。
高さ173mは稲沢をもじったもので建設当時、エレベーター試験塔としては世界一、現在は世界第三位の高さを誇ります。








最後は東山スカイタワーの目の前にそびえ立つ「グランドメゾン星が丘山手」で、23階建て、高さは約76m(詳細は不明)の大規模マンションです。
星が丘は名古屋で一位二位を争う高級住宅エリアで新築販売時は2億円くらいだった気がします。。
普通のサラリーマンではとても住めそうに無いですね^^;


整理番号P-0048-01
スポンサーサイト

0 Comment

Post a comment