ロジュマンタワー梅田

  •   06, 2015 09:21
  •  0
  •  0
ロジュマンタワー梅田は大阪府大阪市北区万歳町に建つ21階建て、高さは64.3m、総戸数254戸のタワーマンションです。






◆過去の記事
2014年10月15日投稿 ロジュマンタワー梅田











■概要
・名称  ロジュマンタワー梅田
・所在地 大阪府大阪市北区万歳町41番1
・階数  地上21階建て
・高さ  64.3m
・構造  鉄筋コンクリート造(免震構造)
・総戸数 254戸
・敷地面積 3,504.09㎡
・建築面積 1,463.22㎡
・延床面積 21,846.18㎡
・着工  不明
・竣工  2015年2月下旬
・建築主 MID都市開発、住友商事
・施工  竹中工務店
・最寄駅 中崎町、梅田、阪急梅田、大阪
(2015年3月撮影)














東側から見たロジュマンタワー梅田の様子です。








角住戸にはコーナーサッシュがあります。 建物外観スラブの水平ラインとコーナーサッシュの積層による組み合わせが、梅田の主役としての存在感を際立たせるとロジュマンタワー梅田のホームページに書かれてありました。







南側から見たロジュマンタワー梅田の様子です。







庇による空間には田の字型の窓ガラス、垂直ラインの壁はワインレッドカラーに塗装され、品格ある外観となっています。








北側から見たロジュマンタワー梅田の様子です。
棟配置は北側に走る幹線道路の都島通りやタワーマンションでは不足しがちな通風を考慮し、L字型の棟配置となっています。








エントランスはこのように不思議なデザインの庇があります。








ロジュマンタワー梅田の敷地内には公開空地もあり、このようにちょっとした休憩スペースもありました。








ロジュマンタワー梅田は免震構造のタワーマンションで写真右側のように建物本体と基礎が免震ゴムを介して切り離され、地震時に免震装置が揺れを吸収することによって建物の揺れを抑える仕組みとなっています。








竣工したロジュマンタワー梅田とローレルタワー梅田(38階、高さ123m)。








オリックス本町ビルから見たロジュマンタワー梅田です。
ロジュマンタワー梅田はとても格好良いタワーマンションですが、高さがそれほど無いため遠くからだとあまり目立ちません…


整理番号B-0224-02
スポンサーサイト

0 Comment

Post a comment