平和公園アクアタワーから眺めた景色

愛知県名古屋市千種区にある平和公園アクアタワーは2002年に完成した給水塔兼展望台で最上階の3階が展望台となっています。





展望室の雰囲気はこんな感じになっています。
ちなみに夜間は閉鎖されているので夜景は楽しめないようです。








平和公園アクアタワーの外観です。
丸みを帯びた特徴的な外観で遠くからでも結構目立ちます。








名古屋の都心方面の景色です。
この日は午後に行ったので逆光でしたが、高層ビルがポツポツと増えてきたことはわかります。






名古屋駅前、通称名駅前の様子です。
撮影したのが2014年11月だったのでJPタワーもまだ上棟していない頃です。
栄から伏見付近の70~100m前後の低めの高層ビルのは以後に名古屋駅前の200m級の超高層ビルが建ち並ぶ姿は圧巻です。






久屋大通方面にアップです。
栄は北側の久屋大通駅付近は近年、高層化が進んでいます。







池下、熱田方面の景色です。
10年ほど前から雨後の筍の様にタワーマンションが増えてきました。








東山公園から星が丘付近の様子です。
スカイタワーを始め、グランドメゾン星が丘山手やアーバンラフレ星ヶ丘10号棟などが目立ちます。







グランドメゾン星が丘山手 A棟にズームアップです。
グランドメゾン星が丘山手 A棟は23階建てのタワーマンションですがB棟などは15階建て前後の普通のマンションで手前の森に隠れてしまっています。









ナゴヤドーム方面の様子です。
ナゴヤドームの右側が名古屋の主要駅の一つである大曽根駅周辺ですが、超高層ビルが一つもないため遠くからだと場所がわかりません…






大曽根駅に対して名古屋のもう一つ主要駅の金山駅は駅の南側に金山南ビル、北側にはアルバックスタワー金山駅前というタワーマンションがあります。







平和公園アクアタワーから東側を見ると住宅街が広がり、名古屋の郊外となっています。






南東側で600㎜ズームアップすると、薄っすらとですが、岡崎市に建つ岡崎タワーレジデンスを確認できました。







本山方面の様子です。
写真左側には名古屋で「めいだい」こと、名古屋大学があります。
ちなみに東京で「めいだい」というと明治大学ですね。たまに愛知県でも名城大学に通う人は名城大学をめいだいと呼んでいる人もいるようですが(笑







長久手市の杁ケ池公園方面です。
手前は千種区、名東区の戸建て住宅街が広がり、間に猪高緑地という公園を挟んだ奥のマンションが並んでいるあたりが長久手市の杁ケ池公園です。








愛・地球博記念公園方面です。
写真、左側にある観覧車がある場所が愛・地球博記念公園で、通称、モリコロパークと呼ばれている公園です。
写真中央に写っている建設中のマンションはアトラスタワー本郷駅前(23階建て、高さ81.38m)で名東区で唯一のタワーマンションとなります。







名古屋市名東区の街並みです。
奥に見えている高層マンションっぽいのは日進市の米野木駅前に建つレーヴ日進(24階建て、高さ74.4m)とTステージ日進米野木(20階建て、高さ66m)です。
米野木駅は名鉄豊田線の駅でそのまま田園地帯を東に進むとトヨタ自動車の本社がある豊田市ですが、間の山が高く、豊田市は見えませんでした…







猿投山方面です。
奥のマンションが林立している辺りに地下鉄東山線の起点である藤が丘駅があります。
写真左側のやけに目立つタワーは瀬戸市にある瀬戸デジタルタワー(高さ244.7m)で名古屋市以外に建つ愛知県内の高層建築物で唯一、200mを超えていますが、展望台は無く、周囲も荒涼とした荒れ地です。







名古屋市の東端、守山区の本地が丘方面です。








名古屋都市圏の東端、瀬戸市方面です。
奥のマンションが集中している場所が新瀬戸駅付近で名古屋駅からだいたい50分から1時間くらいかかります。







最後に、春日井市の高蔵寺ニュータウンや守山区の方を撮ろうと思いましたが、ご覧通り、北側の窓はくもりガラスで外が全く見えませんでした^^;





整理番号P-0033-01

コメント

非公開コメント

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/07 08:55)

名古屋市千種区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

検索フォーム

プロフィール

きりぼう

Author:きりぼう
超高層ビル、沿線開発、都市開発巡りをしております、きりぼうです。

このブログでは主に、超高層ビルをメインとして、都市開発、鉄道高架化事業、都市景観、区画整理事業、風景写真を載せていこうと思ってます。

よろしくお願い致します。


Profile:
・22歳男子大学生
・愛知県瀬戸市在住
・瀬戸西高校→愛知淑徳大学 建築4
・趣味は写真、散歩
・性格は優しめの職人気質
・好きな食べ物は焼きそば、ラーメン、甘い物

最新記事

名古屋(名駅、栄、伏見etc.)の超高層ビルを含む再開発 MAP 2017秋進行中の開発情報 Nov 24, 2017
栄タワーヒルズ Nov 23, 2017
ロイヤルメドゥ香里園タワー Nov 22, 2017
住友不動産御成門タワー Nov 22, 2017
錦二丁目7番第一種市街地再開発事業 Nov 21, 2017
パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー ウエスト Nov 21, 2017
中区丸の内3丁目709番東建ホテル計画 (※名称は未発表の為、管理人が暫定で付けています。) Nov 20, 2017
Tステージ岡崎ウイングタワー Nov 20, 2017
プレミスト千早タワー ツインマークス エアタワー Nov 19, 2017
アパホテル&リゾート〈御堂筋本町駅タワー〉 Nov 19, 2017

カテゴリ

PR

PR

賃貸物件

PR

老人夫婦

閲覧者数 2016.03.25-