八事・ロマンロード 都市景観

八事・ロマンロードは愛知県名古屋市広路町の八事駅前に位置するイオン八事店の外部棟で、地下2階の地下鉄八事駅3番出入口から1階のイオン八事店正面入り口にかけての傾斜地にある路地型の商業施設です。

イオンといえば巨大な低層建物に広大な駐車場という印象がありますが、ここのロマンロードはイオン八事店でありながら傾斜地を利用した階段、狭くぐねぐねとした路地、小さな建築の連なる商店街のような場所です。
平成9年度には名古屋市都市景観賞の表彰を受けています。



◆参考資料、引用元
・イオン八事店 外部棟 ロマンロード
・名古屋市 平成9年度名古屋市都市景観賞表彰作品



DSC06810.jpg







◆八事・ロマンロード 都市景観point
・ヨーロッパ風で統一された建物外観
・ヨーロッパのガス灯のようなデザインの街灯
・石やタイルで統一された街路
・小さな建築群
・視線を遮る曲がり角や高低差を利用した階段
・落ち着いた雰囲気にする木々








ロマンロードの起点となる地下鉄八事駅3番出入口です。
八事駅は地下鉄鶴舞線、名城線が通っており、周辺に中京大学や名城大学薬学部などの大学があることもあり、一日平均乗降客数約35,900人(2015年)となっています。

改札は地下で出入口も1番から6番出入口まであるので人の流れは分散されており、3番出入口は地下で直接イオン八事店へアクセスできるのもあってか地上は人通りが乗降客数に比べて少ないと感じました。
ちなみに八事駅から約16分で名古屋都心の伏見へ行くことができます。
20170122204149410.jpg




先ほどの八事駅3番出入口から少し進むとイオン八事店の地下2階出入り口があります。
そこから左へ曲がったところからロマンロードとなります。

角には名古屋発のチェーン喫茶店である「コメダ珈琲店」があり、外観はコメダ珈琲店の特徴である木やレンガ、石などを利用した北欧風の建物で角地ということもあり、ロマンロードのランドマークとなっています。
20170122204152899.jpg





ロマンロードには階段や曲がり角が数多くあります。
普通の商業地や商業施設では看板の視認性を高めるために直線や緩やかなカーブを採用していることが多いですが、ここは「散策しながら買い物を楽しむ」という考えがあるのかこうした街路構成となっています。

街路も石やタイルを用いており、アスファルト舗装では無い点や、建物外壁もヨーロッパ風の外観で統一されていることが特徴です。
20170122204156881.jpg






途中、フォトスタジオの目の前の広場にはこのように休憩できるベンチがあります。
街灯も明治期のガス灯のようなデザインで揃えてありました。
20170122204201181.jpg





店先に並んだ花がお洒落な花屋さんがあります。
写真のように直角の曲がり角が結構あり、次は何があるのだろうかと歩きながら楽しめる街並みです。
撮影した位置の後ろ側にイオン八事店地下1階の食料品売り場があり、広場方面ヘ直接アクセスできます。
20170122204204041.jpg





地上まで登ると最後には雑貨屋があります。
三角屋根から飛び出した窓や煙突、緑色の窓枠が特徴のヨーロッパ風の建築です。
手前側にはイオン八事店の正面玄関があります。
20170122204207429.jpg





イオン八事店のロマンロードは木々が所々にあり、正面出入口目の前も落ち着いた雰囲気になっています。
イオンは最近オープンしたイオンモール長久手をはじめ、ロードサイドに巨大な駐車場という印象ですが、こうした都市型のイオンもあるのですね。

自分は超高層ビルなどの大きな建物が好きで、世間一般もやはり大きなもの(ショッピングモール等)に目が行きがちですが、ここのロマンロードは小さな建築が地形や街路に沿って並ぶ商業施設で、どちらかというと商店街のようなスタイルでした。
個人的には「大きな建築」と「小さな建築群」を組み合わせてできる商業施設が魅力的だと思うので、このようなスタイルの商業施設が増えればと思います。
20170122204210286.jpg

整理番号 まちづくり・都市景観 No.9 八事・ロマンロード 都市景観


コメント

No title

2年前の改装時よりイオン八事(ロマンロード含む)は店の入れ替えをしました。

飲食店でいうと、コメダコーヒーやサイゼリヤ、リンガーハットなどはその時に加わったテナントです。
衣料品・生活雑貨関係ではユニクロ、無印良品が加わっています。セリアは以前は1階にありましたが、3階に移動しました。

エスカレーターも地下1階の食料品売場で必ず乗り換えをするように変わりました。

すぐ近くには、パンのトラという大人気のパン屋さん名古屋地区1号店があります。

ただ1つ残念なのは、2年前の改装時に地下鉄駅からイオン八事地下3階までエスカレータを設置しなかったこと。(道路の反対側である興正寺方面や、中京大学側にはエレベータがありますが)
以前は階段の両端にしかなかった手すりが、中央部分にも設置されましたが、階段を30段近く登ったり降りなければなりません。
4階にはグランドジェネレーションという施設(主に高齢者をターゲットにしたフロア)がありながらです。

Re: No title

ロマンロードのコメダは最近できたのですね!
八事イオンに高齢者向けの施設があるのは初めて知りました。
仰る通り、八事駅からイオンへ地下で直通する通路には階段があり、通行人の数が多いにも関わらず、バリアフリーに対応していないものだったのでエスカレーターやエレベーターの整備は必要ですよね。
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

きりぼう

Author:きりぼう
超高層ビル、沿線開発、都市開発巡りをしております、きりぼうです。

このブログでは主に、超高層ビルをメインとして、都市開発、鉄道高架化事業、都市景観、区画整理事業、風景写真を載せていこうと思ってます。

よろしくお願い致します。


Profile:
・22歳男子大学生
・愛知県瀬戸市在住
・瀬戸西高校→愛知淑徳大学 建築4
・趣味は写真、散歩
・性格は優しめの職人気質
・好きな食べ物は焼きそば、ラーメン、甘い物

最新記事

(仮称)中区錦一丁目計画Ⅱ Nov 25, 2017
学校法人東京医科大新大学病院棟 Nov 25, 2017
名古屋(名駅、栄、伏見etc.)の超高層ビルを含む再開発 MAP 2017秋進行中の開発情報 Nov 24, 2017
栄タワーヒルズ Nov 23, 2017
ロイヤルメドゥ香里園タワー Nov 22, 2017
住友不動産御成門タワー Nov 22, 2017
錦二丁目7番第一種市街地再開発事業 Nov 21, 2017
パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー ウエスト Nov 21, 2017
中区丸の内3丁目709番東建ホテル計画 (※名称は未発表の為、管理人が暫定で付けています。) Nov 20, 2017
Tステージ岡崎ウイングタワー Nov 20, 2017

カテゴリ

PR

PR

賃貸物件

PR

老人夫婦

閲覧者数 2016.03.25-