(仮称)広島テレビ放送新社屋

(仮称)広島テレビ放送新社屋は広島県広島市東区二葉の里で建設中の11階建て、高さ58.98mの高層ビルで、広島駅北側の再開発区域「二葉の里」に位置し、広島市中区にある既存の社屋から2018年秋に移転を目指して建設されています。
ちなみに憩いやイベントスペースとして計画されている「二葉の里通り」の南東側です。



◆参考資料、引用元
マピオンニュース 広島テレビ新社屋が2018年 駅北に完成、憩いスペースも
日本経済新聞 広島駅北口「5街区」、オフィス中心にビル3棟開発




20170115142303751.jpg




■概要
・名称  (仮称)広島テレビ放送新社屋
・所在地 広島県広島市東区二葉の里三丁目8番4
・階数  地上11階建て
・高さ  58.98m
・構造  鉄骨造(免震構造)
・敷地面積 5,098.48㎡
・建築面積 2,925.80㎡
・延床面積 19,769.15㎡
・着工  2016年9月1日
・竣工  2018年3月15日
・建築主 広島テレビ放送
・設計  ダイワハウス工業
・施工  ダイワハウス工業
・最寄駅 広島
(2016年12月28日撮影)




建築計画のお知らせ、概要板です。
20170115140309479.jpg






広島駅から延びるペデストリアンデッキから見た(仮称)広島テレビ放送新社屋の様子です。
基礎工事が行われていますが、地下階が無いため他の超高層ビル建設現場に比べて掘っている深さが浅い印象です。
地下が無く、免震構造を採用ということは硬い支持地盤が地表すぐ近くにあるのでしょうか。
20170115140306724.jpg




日経新聞から拝借した当初の完成予想図です。
当初の外観と比較すると、現在の計画はかなり洗練された都会的な外観意匠デザインになりました。
20170115140316797.jpg





広島駅北口目の前の二葉通りの様子です。
広島は近年、中国四国(瀬戸内)地方の拠点都市として成長し続け、特に広島駅周辺では再開発が相次ぎ急激に超高層マンションが増えており、広島駅そのものも自由通路の建設が進んでいたりします。

個人的な趣味ですが、アイドルのAKB48グループで広島などの瀬戸内地方拠点として「STU48」が新たに結成されるようで、2017年1月16日本日から第一期メンバーの募集が始まるようなので興味のある方(10・20代の女性がこのブログを読んでいるかは別にして・・・)は応募してみても面白いかもしれませんね。
都市部に劇場ができるわけではなく、海の上に浮かぶ船に劇場ができるという斬新さですがどのような雰囲気になるのか楽しみですね。

個人的には乃木坂46や欅坂46の坂道シリーズが好きではありますけど・・・
広島市 広島駅新幹線口地区のまちづくりが動き始めます
STU48 オフィシャルサイト
20170115140313793.jpg

整理番号B-0470-01


コメント

No title

中京テレビの新社屋移転からもう3ヶ月。
日本テレビ系列のテレビ局の移転ラッシュが続きます。
2017年夏 くまもと県民テレビが新社屋に移転
2018年秋 広島テレビ放送が新社屋に移転
2019年夏 読売テレビ放送が新社屋に移転

日本テレビ系列以外では、
NHK熊本放送局が2017年春に新社屋に移転するようです。

Re: No title

中京テレビも広島テレビも日本テレビ系列だったのですね!初めて知りました。
日本全国にテレビ局の新社屋建設が相次いでいるようで他の場所も機会があれば行ってみたいと思います。
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

きりぼう

Author:きりぼう
超高層ビル、沿線開発、都市開発巡りをしております、きりぼうです。

このブログでは主に、超高層ビルをメインとして、都市開発、鉄道高架化事業、都市景観、区画整理事業、風景写真を載せていこうと思ってます。

よろしくお願い致します。


Profile:
・22歳男子大学生
・愛知県瀬戸市在住
・瀬戸西高校→愛知淑徳大学 建築4
・趣味は写真、散歩
・性格は優しめの職人気質
・好きな食べ物は焼きそば、甘い物

最新記事

中区丸の内3丁目709番東建ホテル計画 (※名称は未発表の為、管理人が暫定で付けています。) Nov 20, 2017
Tステージ岡崎ウイングタワー Nov 20, 2017
プレミスト千早タワー ツインマークス エアタワー Nov 19, 2017
アパホテル&リゾート〈御堂筋本町駅タワー〉 Nov 19, 2017
新橋一丁目プロジェクト Nov 18, 2017
新国立競技場(仮称) Nov 18, 2017
アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉 Nov 17, 2017
プラウド高岳 Nov 17, 2017
パークシティ柏の葉キャンパス サウスフロント Nov 16, 2017
パークコート赤坂檜町ザ タワー Nov 16, 2017

カテゴリ

PR

PR

賃貸物件

PR

老人夫婦

閲覧者数 2016.03.25-