掲示板でのご指摘に対するお詫びと回答

本日も「超高層ビルと風景写真のきりぼう」をご覧くださいましてありがとうございます。
数人の友人から昨夜、掲示板にて数多くのご指摘が相次いでいるということを教えていただきました。
確認しましたところ、自身のツイッターにおける投稿と2016年12月16日に投稿しましたJRゲートタワーについての記事で不適切な発言やわかりにくい表現がございましたので、ここにてお詫び申し上げます。

大変申し訳ございませんでした。




自身は都市開発や超高層建築物、大規模建築物建設について特に熱い想いを持っています。
掲示板でのご指摘一つ一つに回答致します。
超高層ビル街 名駅・笹島周辺を語ろう part86








◆660.
きりぼう @kiribou06341 12月5日
菱信ビル跡地のコメ兵の建物はどうやらプレハブというか仮設みたい。
鉄骨がそれほど分厚くない。
恐らく某企業と--不動産が水面下で調整しているところだと思われるけど、
名駅だし超高層ビルが建って欲しいね、ここ。

◆670.
>>660
>恐らく某企業と--不動産が水面下で調整しているところだと思われる
なんでFラン大学生がそんな大人の裏事情わかるんだろね
建築ジャーナリスト気取りかな
ちょっと痛いね

こちらになりますが、三井ビル北館、菱信ビル、白川第三ビル跡地の再開発についてのことです。
勝手にプレハブ建築と判断し、企業間での素面化交渉の可能性という趣旨で書きこんでしまった事については自信の勝手な想像であり、正しい情報ではありませんでした。申し訳ございませんでした。

こちらの再開発に関しまして、名駅という超高層化の進む都市で是非ともこの場所にも超高層ビルが建ち、更なる集積が進んで欲しい、そんな想いを持って書き込みました。

また、「Fラン大学生がそんな大人の裏事情わかるのか」や「建築ジャーナリスト気取りか」という意見に関しては自分の想像やこうなって欲しいという思いが行きすぎ、下手なジャーナリストと思わせてしまうような文章構成になってしまいました。





◆667
>>660
ツイートやブログって間違いを指摘しづらい雰囲気だから
彼がドヤ顔で間違ったこと言っていても誰も指摘してくれないのが可愛そう
最近の間違いじゃ、ゲートタワー15Fの商業施設が、
タワーズ15Fに入っていたのが移転してきたものであることを知らず
タワーズには商業施設が無かった…とドヤ顔で…
そこで載せていた中庭の写真、あそこもズーッとスタバのテラス部分だと
勘違いしてブログに載せていたみたいだし
こんなこと書くと、きりぼうさんが心を閉ざしてしまうかな?


こちらについて調べたのですが、少なくともブログを本格的に始めた3年前から現在に至るまで、15階スカイストリート部分には「名古屋マリオットアソシアホテル」のホテルロビーとしてのエントランスとタワーズのオフィスしか無かったため、それ以前存在していたのであれば自身の大変な勘違いとなります。
また、「中庭の写真、あそこもズーッとスタバのテラス部分」という文面ですが、こちらは恐れ入りますがブログの文面からは見受けられませんでした。
※2016年12月10日21時ごろ追記 申し訳ございませんでした。 インターネット上にて探しました、15階フロアガイド図を参照したところ、オフィスエントランスの手前側に郵便局を含め、元々はテナントが入っていたことが判明致しました。 元記事の再編集を行います。今しばらくお待ちください。 写真: “15Fフロア案内図”








◆672
きり○うはまちづくり=高層ビルを建てることだと思ってる


こちらは大学の先輩にも言われました。
自分自身=高層ビルのイメージで推していた過ちでもあるかもしれません。
自信がまちづくりについて語る際、駅を拠点として高密度なエリアと低密度なエリアを分けるということを言う場合があり(コンパクトシティ政策を目に見える形でという意味合いです)、非常にわかりにくい表現で申し訳ございませんでした。

まちづくりについてですが、ブログのメインを高層ビルで進めていたため、誤って伝わってしまったのかもしれませんが、超高層ビルの建設はもちろんのこと、土地区画整理事業から大規模商業施設の建設、新興住宅地の造成というハード面から、地域活性化のために行うお祭りや地域の防犯活動などのソフトな面まですべてをまちづくりと捉えています。

ちなみに大学では都市計画や景観、歴史的建築物保存や活用について研究するゼミに所属しております。
ですので、今後はそのような都市景観についての記事をまとめることができるよう、努力致します。
超高層ビルと風景写真のきりぼう まちづくり・都市景観
超高層ビルと風景写真のきりぼう 土地区画整理事業・大規模商業施設




◆677
>>660
確かに仮設っぽいけど、そもそも三階建て?だし鉄骨の太さは恒久でもあの位では。
新聞報道の時むさし側がリニアの客見据えてみたいな報道していたので仮に仮設でも
本開発取り掛かるのは10年以上先かもね。Ⅿ4テラスの期限はいつなんだろう?Ⅿ4テラス
期限切れ近くに良くも悪くも大きな報道があると思う。



仰る通り、ハウスメーカーの建てる3階建ての鉄骨住宅でも鉄骨の厚みは同程度のものです。
こちらに関してはとにかく名古屋駅前を新宿や梅田のような超高層都市に発展させたいとの思いが強く出てしまい、勝手な想像をしたことをお詫び申し上げます。






今後も不適切な表現や情報に誤りがありましたら、ブログコメント欄にてご指摘いただけると幸いです。
自信もこのブログのために行う活動や読者の皆さまにより、大変成長させていただきました。
ありがとうございます。

※自身と同じ大学の学生がいたずらで掲示板に誹謗中傷を書き込んでいるという話も耳にしています。
もし、実際にそのような行為を行っているのでしたら、直ちにやめていただきたいものです。

DSC06353_201612100149122e7.jpg


整理番号 ---

スポンサーサイト

コメント

ドンマイです!

ドンマイです!
僕のブログも間違いバンバンあるのわかってて放置してるけど誰も指摘してくれないですよ(笑)
真面目な指摘をもらえるというのは改善を期待しているというところもありますし、誹謗中傷っぽいものはやっかみというところもあるのでしょう。

「ジャーナリスト気取り」いいじゃないですか。
今どきテレビに出てくるジャーナリストだって専門家だって間違ったこと平気で口走りますからね。
本当のことが分かるのはその業界の更に当該事業の関係者くらいじゃないですか?
業界人や社内の人間だって噂に踊らされて誤った判断をすることなんて星の数ほど見てきましたよ。

それにしても「Fラン」という表現はいただけないですね。どんな大学であろうとそこで真面目に何かを学んでいる人にたいして非常に失礼です。
一流大学でも女性を酔わせて襲うような人間もいるのだから、大学によって人間の価値は決まらないですよv-293

今回の件で委縮することなくこれからもバンバン記事を書いていってください。
陰ながら応援しておりますv-91

Re: ドンマイです!

コメントありがとうございます。
自分もまだ学生で勉強不足であったり、専門知識が欠如している点があることは理解しています。
大学でインプットしているだけでは足りなく感じ、ブログにてアウトプットさせていただいております。
間違った内容がありましたら、ご指摘頂けると幸いです。これからもよろしくお願い致します。

頑張ってください👍

上の方のコメントと同じですが、ドンマイです!
僕もきりぼうさんと同じ大学生ですが、いつも楽しくブログ拝見させてもらってます。TwitterのDMは送れなかったのでこちらから。
記述に誤りがあったことに対し正当に指摘・批判されることは、内にとどまらぬ「情報」を発信しているのですから覚悟すべきことだとは思います。
ただ一方で、そうした正当な指摘・批判を超えた誹謗中傷は許されるものではありません。
きりぼうさんは自身の足で名古屋から東京まで多くの超高層ビルをカメラに収め、ビルマニアたちへ日々の楽しみを提供していると思います。
そうしたきりぼうさんの頑張りは素晴らしいと思いますし、僕は尊敬しています。
これからも応援しているので、めげずに頑張ってくださいね!

Re: 頑張ってください👍

ありがとうございます。
自分も情報を発信している立場上、誤りを指摘していただければすぐに訂正し、正しい情報を載せたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

応援してます!

いつも拝見させて頂いております。
これまでのきりぼうさんの活動は本当に素晴らしいものだと思いますし、
学生ならではで見ていて本当に楽しいです。
私事ですが、きりぼうさんのお陰で東京に出るのが楽しくなり、
街の発展を支える会社(某東京の鉄道会社)に入社できました。
サイトが有名になってきて誹謗中傷が出てくると思いますが、
ブログやツイッターはあくまでも自分の個性をさらけ出す場所だと思います。
あまりお気になさられず、これまで通りで良いと思いますよ!
これからも楽しみにしています。

気にしなくても

ブログを楽しみたい人だけが閲覧すれば良いだけだと思います。
ジャーナリストとかFランとか、ほとんど言い掛かりとしか思えませんので、適当にスルーしておきましょう。人間性を疑いますけどね。
気にせず、また更新して楽しませてください。

No title

きりぼうさん、あまり気にする必要はありません。
間違った記述をしてしまったら謝って訂正する、それでOKです。

過度に匿名掲示板を気にするとこのようなブログは続けられなくなります。

このブログ、ゼネコン業界、不動産業界でも結構知られております。
もちろんポジティブな評価です。若いのに凄いね、と。

実際に現場に赴いて記録し続ける真面目なフィールドワークは
必ずきりぼうさんの将来につながるでしょう。

学業との両立は大変でしょうが、
これからも無理しない範囲で更新していただければと願っております。
楽しみながら各地の「街づくり」をウォッチしていきましょう。

Re: 応援してます!

コメントありがとうございます!
自分も誤った情報を載せたくは無いのでミスがあればどんどんご指摘頂けると幸いと思います。
あと、ご就職おめでとうございます!

Re: 気にしなくても

はい!ありがとうございます!
これからも名古屋を中心に東京大阪、更に福岡や広島、岡山へも活動範囲を広げ、高層ビル以外にも研究課題である都市景観についても載せていけたらと思っております。
よろしくお願いいたします。

Re: No title

コメントありがとうございます。
自分は将来、まちづくりに携わる職業に就きたく、最初は興味のあった超高層ビルから中心に都市開発の記事を、若者の目がつきやすいブログを通して載せることにしました。
まだまだ学生で勉強不足な点もありますが、これからもよろしくお願い致します。

ドンマイ!

人間なんて間違いを犯す存在です。
間違ったときに正しい情報を教えてもらったらどんどん訂正して正確なものにしてけばいいんです。間違いを知るという事は其れだけでも賢くなったという事ですから。

ただ文章の書き方にはお互い気負付けなければいけないですね。書き方によってはその文を書いた人物が卑しい性分の輩であると、文章を読んだ人々に受け取られかねませんから。

Re: ドンマイ!

はい!コメントありがとうございます。
これからも気を付けて書こうかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

きりぼう

Author:きりぼう
超高層ビル、沿線開発、都市開発巡りをしております、きりぼうです。

このブログでは主に、超高層ビルをメインとして、都市開発、鉄道高架化事業、都市景観、区画整理事業、風景写真を載せていこうと思ってます。

よろしくお願い致します。


Profile:
・22歳男子大学生
・愛知県瀬戸市在住
・瀬戸西高校→愛知淑徳大学 建築4
・趣味は写真、散歩
・性格は優しめの職人気質
・好きな食べ物は焼きそば、ラーメン、甘い物

最新記事

(仮称)中区錦一丁目計画Ⅱ Nov 25, 2017
学校法人東京医科大新大学病院棟 Nov 25, 2017
名古屋(名駅、栄、伏見etc.)の超高層ビルを含む再開発 MAP 2017秋進行中の開発情報 Nov 24, 2017
栄タワーヒルズ Nov 23, 2017
ロイヤルメドゥ香里園タワー Nov 22, 2017
住友不動産御成門タワー Nov 22, 2017
錦二丁目7番第一種市街地再開発事業 Nov 21, 2017
パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー ウエスト Nov 21, 2017
中区丸の内3丁目709番東建ホテル計画 (※名称は未発表の為、管理人が暫定で付けています。) Nov 20, 2017
Tステージ岡崎ウイングタワー Nov 20, 2017

カテゴリ

PR

PR

賃貸物件

PR

老人夫婦

閲覧者数 2016.03.25-