自宅から見た名駅方面の夕日と北名古屋市の名古屋市合併案

昨日、自宅マンションから見た夕焼けです。
次第に寒くなり、少し前は半袖で過ごしていたものが、いつの間にかジャケットを羽織るくらい涼しくなってきましたね。

ちょうど昨日、愛知県北名古屋市のアンケートにおいて名古屋市への合併賛成が過半数を超えたということがニュースになっていました。
北名古屋市は「隣接している清須市と豊山町にも年内に合併参加を呼びかける」とありましたので、北名古屋市のみならず、清須市や豊山町も名古屋市に編入されるかもしれませんね。

また、名古屋市の河村たかし市長は「合併したいと言われ、大変うれしい。名古屋に魅力がある証拠だ。議会にも盛り上げてもらい早く実現したい」と仰っていたので、名古屋市側も賛成のようです。
DSC05903.jpg





少し引き気味で撮影してみます。
雲一つない夕焼けでとても美しかったです。
遠く、鈴鹿山脈の山々や名古屋駅付近の超高層ビル群のシルエットが目立ちます。
将来的に名古屋駅付近のみならず栄や金山、大曽根にもそれぞれ異なる色を持ち、それぞれ個性のある商業集積の進んだ拠点都市ができると良いですね。
DSC05874.jpg





ところで北名古屋市の合併の件で気になるのは、合併後に行政サービスは名古屋市に準ずるとして、名古屋高速や市営地下鉄市バス、敬老パス、名古屋市立高校の設置などはどうなるのでしょうか。
個人的には地下鉄の通っていない守山区も同時にこうした市営交通問題は解決してほしいものですが、予算にも限りがあり、名古屋大都市圏は公共交通の利用率が低めであるため、なかなか難しい問題です。

北名古屋市を筆頭とした3市が名古屋市に合併されると名古屋市の人口は約248万人(人口増加が続いているため250万人突破も容易か)、現在16ある区が17から19ほどになる見込みです。
人口に関しては約938万人の東京23区、約373万人の横浜市、約270万人の大阪市に次ぐ4番目には変わりありませんが、大阪市に近づくことによって都市としての存在感は増すものかと思われます。
DSC05892.jpg


整理番号P-0073-01


コメント

No title

北名古屋市、清須市、豊山町のほかにも、昔から名古屋市との合併話がある大治町、あと愛知郡で唯一残っている「東郷町」も名古屋市と合併するかもしれませんね。
いずれの市町も市バスの拡充や名古屋市敬老パスの面はすると思います。

あと、一定の条件下(桜通線の豊明延伸など)によっては豊明市も名古屋市に編入の可能性も0ではありません。
藤田保健衛生大学病院(豊明市)に市バスが複数系統(5系統)乗り入れているのもなんらかの理由でやっていることかと思われます。

Re: No title

そうですね。大治町や東郷町も合併するかもしれませんね。
豊明市も桜通線延伸に伴って合併されるかもしれませんが、規模がかなり大きいのでその際の処遇がどうなるのか気になるところです。
藤田に市バスが乗り入れてるのは初めて知りました!
ちなみに自分は淑徳ですが、淑徳も長久手まで市バスが乗り入れており、藤が丘起点で話をしますと尾張旭市まで市バスが乗り入れている例もあったりします。

3市町の路線バス

コミュニティバスを除けば西春駅〜県営名古屋空港の名鉄バスと、あとは豊山町と清須市に名古屋市営バスの停留所が一つあるだけです(2000年代初頭に名鉄バスが大量に路線を廃止したため)。
名古屋市への合併は、もしかしたら市バス路線の開設に繋がるかも知れないですね。

Re: 3市町の路線バス

個人的には市営地下鉄網の拡大が行われればと思いますが、人口が少ないうちは仰る通り、市バス拡充かもしれませんね。
合併後の都市開発がどのように行われるか、とても楽しみです。
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

きりぼう

Author:きりぼう
超高層ビル、沿線開発、都市開発巡りをしております、きりぼうです。

このブログでは主に、超高層ビルをメインとして、都市開発、鉄道高架化事業、都市景観、区画整理事業、風景写真を載せていこうと思ってます。

よろしくお願い致します。


Profile:
・22歳男子大学生
・愛知県瀬戸市在住
・瀬戸西高校→愛知淑徳大学 建築4
・趣味は写真、散歩
・性格は優しめの職人気質
・好きな食べ物は焼きそば、甘い物

最新記事

錦二丁目7番第一種市街地再開発事業 Nov 21, 2017
パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー ウエスト Nov 21, 2017
中区丸の内3丁目709番東建ホテル計画 (※名称は未発表の為、管理人が暫定で付けています。) Nov 20, 2017
Tステージ岡崎ウイングタワー Nov 20, 2017
プレミスト千早タワー ツインマークス エアタワー Nov 19, 2017
アパホテル&リゾート〈御堂筋本町駅タワー〉 Nov 19, 2017
新橋一丁目プロジェクト Nov 18, 2017
新国立競技場(仮称) Nov 18, 2017
アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉 Nov 17, 2017
プラウド高岳 Nov 17, 2017

カテゴリ

PR

PR

賃貸物件

PR

老人夫婦

閲覧者数 2016.03.25-