JR新宿ミライナタワー

JR新宿ミライナタワーは東京都新宿区西新宿で建設中の33階建て、高さ168.16mの超高層ビルで1~5階には衣料や食品など様々な専門店からなる商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」が入居し、6~33階にはオフィス、低層棟の「新宿交通結節点」には2階が歩行者広場や駅舎、3階はタクシー、一般車乗降場、4階が高速路線バス乗り場、5階~7階は「LUMINE 0(ルミネ ゼロ)」と呼ばれる約300席、320㎡のホール、最大110席、約100㎡のスタジオが2室入る交流文化施設となります。

JR新宿ミライナタワーには働く人が未来を創造し、訪れる人に未来を感じられる魅力的なまちづくりの出発点となる「未来な新宿」「未来への出発点」という意味合いが込められているようです。




■過去の記事
→2014年6月18日投稿 新宿駅南口地区基盤整備事業 新宿駅新南口開発ビル
→2015年1月21日投稿 新宿駅南口地区基盤整備事業 新宿駅新南口開発ビル
→2015年9月6日投稿 JR新宿ミライナタワー





DSC00741.jpg










■概要
・名称  JR新宿ミライナタワー
・所在地 東京都新宿区新宿4丁目1番6
     東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番55
・階数  地上33階、地下2階建て
・高さ  168.16m (軒高167.31m)
・構造  鉄骨造、(一部鉄骨鉄筋コンクリート造) (制震構造)
・敷地面積 17,860.96㎡
・建築面積 18,416.18㎡
・延床面積 136,541.88㎡
・着工  2013年9月
・竣工  2016年3月
・設計  東日本旅客鉄道
・建築主 国土交通省、東日本旅客鉄道
・施工  大林組、鉄建建設、大成建設、大和小田急建設共同企業体
・最寄駅 新宿
(2016年9月17日撮影)



















北側から見上げたJR新宿ミライナタワーの様子です。
JR新宿ミライナタワーの建設プロジェクトは元々、1925年に架けられた甲州街道の跨線橋架け換え計画が発端で、新宿駅周辺の問題もまとめて解決するということで計画されました。







東側地上の整備された歩道の様子です。
この庇のように突き出した天井部分にはバスタ新宿への車路となっています。
また、歩道沿いには商業施設であるNEWoMan(ニュウマン)の1階店舗が並びます。











1階部分、架け換えられた甲州街道跨線橋の下部です。
新宿駅南口改札前の歩道へ通じるエスカレーターがあります。







新宿駅南口です。
人工地盤が新たに整備され、Suicaのペンギン広場ができました。








Suicaのペンギン広場の看板です。







巨大なSuicaペンギンの頭(パネル)だけが置かれてありました。







ペンギンさんが結構います。









なんとブロンズ製のSuicaのペンギンまでありました。









Suicaのペンギン広場にあるデッキに登ると目下を行き交う電車を見ることができます。

ちなみに新宿駅は世界一の利用者数を誇ります。
新宿三丁目駅など新宿駅周辺も全て含めた新宿駅乗降客数は一日平均3,607,498人が利用しているようです。
あと、あまり知られていませんが首都圏の総人口は3,784万人で世界一の人口となっています。
世界一の大都市圏はニューヨークだとか上海だとか言う人もいますが実は東京だったりするんですね。







Suicaのペンギン広場のある南側から見上げたJR新宿ミライナタワーの様子です。
青系のガラスが美しい外観です。








北側から見たJR新宿ミライナタワーの低層部分です。
低層部分は「バスタ新宿」として整備され、1階は新宿駅ホーム、2階は新宿駅南口改札(歩行者空間)、3階はタクシー、一般車乗降場と高速バス降車場、4階は高速バス乗車場となっています。
DSC00763.jpg







バスタ新宿のフォントがレトロで昭和っぽいと開業時には話題になりましたが、個人的にはこれはこれで良いかなと思います。









光っていれば格好良いですね。
ガラスカーテンウォールとの組み合わせも結構良いです。








バスタ新宿のエントランス部分です。









4階のバスタ新宿乗車場を屋上デッキから眺めます。
地上や地下ではなく4階にバスターミナルを設置したという点が斬新ですね。








その屋上には登録者のみが利用できる農園がありました。
都心にある世界一の駅上で家庭菜園をする人ってどんな層なのか気になります。。







屋上から見た西新宿の超高層ビル群です。






東京都庁から見たJR新宿ミライナタワーの様子です。
DSC04717_20160930225559d53.jpg






最後に東京スカイツリーから見た西新宿の超高層ビル群とJR新宿ミライナタワーです。
超高層ビル群の奥には多摩ニュータウン、さらに奥には山梨方面の山々が見えました。
DSC02075.jpg


整理番号B-0143-04

コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

きりぼう

Author:きりぼう
超高層ビル、沿線開発、都市開発巡りをしております、きりぼうです。

このブログでは主に、超高層ビルをメインとして、都市開発、鉄道高架化事業、都市景観、区画整理事業、風景写真を載せていこうと思ってます。

よろしくお願い致します。


Profile:
・22歳男子大学生
・愛知県瀬戸市在住
・瀬戸西高校→愛知淑徳大学 建築4
・趣味は写真、散歩
・性格は優しめの職人気質
・好きな食べ物は焼きそば、ラーメン、甘い物

最新記事

(仮称)中区錦一丁目計画Ⅱ Nov 25, 2017
学校法人東京医科大新大学病院棟 Nov 25, 2017
名古屋(名駅、栄、伏見etc.)の超高層ビルを含む再開発 MAP 2017秋進行中の開発情報 Nov 24, 2017
栄タワーヒルズ Nov 23, 2017
ロイヤルメドゥ香里園タワー Nov 22, 2017
住友不動産御成門タワー Nov 22, 2017
錦二丁目7番第一種市街地再開発事業 Nov 21, 2017
パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー ウエスト Nov 21, 2017
中区丸の内3丁目709番東建ホテル計画 (※名称は未発表の為、管理人が暫定で付けています。) Nov 20, 2017
Tステージ岡崎ウイングタワー Nov 20, 2017

カテゴリ

PR

PR

賃貸物件

PR

老人夫婦

閲覧者数 2016.03.25-