KITTE名古屋 前編


自分の通う愛知淑徳大学で2016年7月23日(土)−8月7日(日)に行う三分一博志展 風、水、太陽」愛知巡回展の展覧会場施工を行っており、作業の進捗にやや遅れが出ているため深夜まで作業が続き、ブログを書いている電車で帰宅できない場合は明日のブログの更新ができないかもしれません。その際は申し訳ありません。

お盆前の忙しい時期かと思われますが、建築に興味のある方、ぜひとも展覧会を見に来ていただければと思います。
→三分一博志展 風、水、太陽」愛知巡回展 特設サイト

(ちなみに28日の14時過ぎくらいまで自分は会場担当です)








さて、本題に戻りまして、
KITTE名古屋は愛知県名古屋市中村区名駅に建つJPタワー名古屋の地下1階から地上3階にかけて、6月17日オープンした都市型商業施設で総勢36店舗が出店しており、そのうち17店舗が名古屋初出店、9店舗が地元愛知県の店舗となっています。
また3階には「JPタワー名古屋 ホール&カンファレンス」というカンファレンス施設があります。





◆過去の記事
→2014年2月10日投稿 JPタワー名古屋
→2014年4月14日投稿 JPタワー名古屋
→2014年5月11日投稿 JPタワー名古屋
→2014年6月17日投稿 JPタワー名古屋
→2014年7月19日投稿 JPタワー名古屋
→2014年8月4日投稿 JPタワー名古屋
→2014年9月17日投稿 JPタワー名古屋
→2014年10月16日投稿 JPタワー名古屋
→2014年11月18日投稿 JPタワー名古屋
→2014年12月12日投稿 JPタワー名古屋
→2015年1月10日投稿 JPタワー名古屋
→2015年2月8日投稿 JPタワー名古屋
→2015年3月15日投稿 JPタワー名古屋
→2015年4月12日投稿 JPタワー名古屋
→2015年5月9日投稿JPタワー名古屋
→2015年6月11日投稿 JPタワー名古屋
→2015年7月12日投稿 JPタワー名古屋
→2015年8月12日投稿 JPタワー名古屋
→2015年9月15日投稿 JPタワー名古屋
→2015年10月14日投稿 JPタワー名古屋
→2015年12月6日投稿 【竣工】 JPタワー名古屋















地下街からの連絡通路出入口です。











地下街からのエントランスを抜けると地下から地上1階、そして1階から3階までの合計四層ものアトリウム空間があります。







最初は地下1階を見ていきます。
地下には飲食店が連なる「BIMI yokocho」があり、イタリア料理やインド料理、中華、そして和食を楽しめるゾーンとなっています。







少し進むと名駅通、地上への出入り口があります。
ちなみに左側に写っている案内板はタッチパネルで感覚的な操作が行えるゆえ、とてもわかりやすいものでした。








地下階の一部にはこのようなソファと小さなサイドテーブルの置いてある空間がありました。







バスターミナル側にはコンビニのローソンとちょっとした和風のレストスペースがありました。






では次は1階を見ていきます。
アトリウム空間には高さ8.88mの「GOLD FISH」という愛称のしゃちほこをイメージしたモニュメントがあり、足元はベンチのようになっているので座ることもできます。








アトリウム空間の北側壁面には大型ディスプレイも設置され、奥にはエスカレーターがあります。






外部の名駅通り沿いの並木道から見たKITTE名古屋です。
1階北側にはゆうちょ銀行と名古屋中央郵便局があります。






続きは後編にて。



■JPタワー名古屋全体の概要
・名称  JPタワー名古屋
・所在地 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番1
・階数  地上40階、地下3階建て
・高さ  195.74m
・構造  鉄骨造、(一部鉄骨鉄筋コンクリート造(制震構造))
・敷地面積 12,177.50㎡
・建築面積 9,737.02㎡
・延床面積 179,950.88㎡
・着工  2013年7月
・竣工  2015年11月11日
・設計  日本設計
・建築主 日本郵政、名工建設
・施工  竹中工務店
・最寄駅 名古屋、名鉄名古屋、近鉄名古屋
(2016年7月7日撮影)




整理番号B-0005-23


コメント

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いています。私も愛知淑徳大学出身で同じくギャラ間の展覧会設営を専攻していました。奇遇ですね。機会があれば展覧会行こうと思います、ラストスパート頑張って下さいね。

Re:

ありがとうございます。ぜひともよろしくお願いします!
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

きりぼう

Author:きりぼう
超高層ビル、沿線開発、都市開発巡りをしております、きりぼうです。

このブログでは主に、超高層ビルをメインとして、都市開発、鉄道高架化事業、都市景観、区画整理事業、風景写真を載せていこうと思ってます。

よろしくお願い致します。


Profile:
・22歳男子大学生
・愛知県瀬戸市在住
・瀬戸西高校→愛知淑徳大学 建築4
・趣味は写真、散歩
・性格は優しめの職人気質
・好きな食べ物は焼きそば、ラーメン、甘い物

最新記事

(仮称)中区錦一丁目計画Ⅱ Nov 25, 2017
学校法人東京医科大新大学病院棟 Nov 25, 2017
名古屋(名駅、栄、伏見etc.)の超高層ビルを含む再開発 MAP 2017秋進行中の開発情報 Nov 24, 2017
栄タワーヒルズ Nov 23, 2017
ロイヤルメドゥ香里園タワー Nov 22, 2017
住友不動産御成門タワー Nov 22, 2017
錦二丁目7番第一種市街地再開発事業 Nov 21, 2017
パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー ウエスト Nov 21, 2017
中区丸の内3丁目709番東建ホテル計画 (※名称は未発表の為、管理人が暫定で付けています。) Nov 20, 2017
Tステージ岡崎ウイングタワー Nov 20, 2017

カテゴリ

PR

PR

賃貸物件

PR

老人夫婦

閲覧者数 2016.03.25-