アトラスタワー本郷駅前

アトラスタワー本郷駅前は名古屋市名東区本郷2丁目に建つ23階建て、高さ81.38m、総戸数158戸のタワーマンションで、名東区では初の20階建て以上のタワーマンションとなります。
ちなみにアトラスタワー本郷駅前はタワーマンションながら、すべての住戸が南面バルコニーを持つ間取りとなっていることが特徴です。





◆過去の記事
→2013年8月2日投稿 アトラスタワー本郷駅前
→2014年2月18日投稿 アトラスタワー本郷駅前
→2014年5月16日投稿 アトラスタワー本郷駅前
→2014年7月14日投稿 アトラスタワー本郷駅前
→2014年10月2日投稿 アトラスタワー本郷駅前
→2014年12月3日投稿 アトラスタワー本郷駅前
→2015年2月6日投稿 アトラスタワー本郷駅前
→2015年3月24日投稿 アトラスタワー本郷駅前
→2015年6月1日投稿 アトラスタワー本郷駅前
→2015年7月26日投稿 アトラスタワー本郷駅前
→2015年8月29日投稿 アトラスタワー本郷駅前




2015-DSC09633 (1)





■概要
・名称  アトラスタワー本郷駅前
・所在地 愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番
・階数  地上23階、地下1階建て
・高さ  81.38m
・構造  鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造(制震構造)
・総戸数 158戸
・敷地面積 2,796.70㎡
・建築面積 1,513.47㎡(建築計画の概要には1,605.65㎡)
・延床面積 19,449.92㎡(建築計画の概要には19,518.33㎡)
・着工  2012年12月1日頃
・竣工  2015年10月下旬予定
・建築主 旭化成不動産レジデンス
・施工  西松建設
・最寄駅 本郷
(2015年12月20日撮影)










西側から見上げたアトラスタワー本郷駅前の様子です。
近年のタワーマンションでは珍しく暖色系のベージュ色をしており、外周すべてがバルコニーで囲われているわけではなく、東西方向の大半が壁になっていました。
20151220181157487.jpg




北側から見上げたアトラスタワー本郷駅前の様子です。
アトラスタワー本郷駅前は制震構造を採用し地震の揺れを軽減することができるほか、各居住階と地下1階に防災備蓄倉庫が設置され自家発電機や災害時に使用可能な受水槽も備えてあり災害対策がしっかりとされています。
ちなみに制震構造は通常の鋼材よりも延性があり、地震のエネルギーを吸収しやすい間柱タイプの低降伏点鋼制震装置を採用、112箇所に設置されています。
20151220181200464.jpg





本郷駅前の市バスバスターミナル側から見たアトラスタワー本郷駅前です。
20151220181204074.jpg



北西側、敷地南北を結ぶ公開空地の通路から撮影したアトラスタワー本郷駅前です。
角度によってはこんな感じのスレンダーな建物にも見えます。
20151220181206829.jpg



南側、公開空地から見上げたアトラスタワー本郷駅前です。
ここから撮影すると建物全体が入りきりませんでした。
20151220181209801.jpg




アトラスタワー本郷駅前は傾斜地に建てられており、東西で2~3mほど高低差があります。
この傾斜地を活かして、エントランスへと続くアプローチも緩やかな階段で、アプローチ周囲には彫刻なども設置されていました。
エントランス階は赤煉瓦っぽい色をしたタイルが貼られ、格調高さを感じられます。
20151220181212867.jpg





ちなみにエントランスアプローチから東山線本郷駅までこの距離です。
本当に駅前なので雨の日でも傘を持たずにダッシュすれば何とかなりそうな距離ですね。。
ちなみに本郷駅から名古屋都心の栄まで20分、名古屋駅まで13駅、27分と利便性は抜群です。
20151220181216112.jpg





東側から見上げたアトラスタワー本郷駅前の様子です。
この画像をメインの画像にすればよかったかもしれません。
アトラスタワー本郷駅前は南面のみ雁行型の建物配置となっており、三段セットバックしていました。
2015-DSC09633 (3)





少し離れたところから撮影したアトラスタワー本郷駅前です。
ここは自分の通学経路で、本郷駅で東山線から大学行きの市バスに乗り換えるときにいつも見ていたので、弟の成長を見守るような気分でした。
建設中は養生シートで覆われていたので外観お披露目の時、ようやく完成したか!という嬉しさと、これからは変化せず、このまま建ち続けるのかと思った記憶があります。
ちなみにアトラスタワー本郷駅前の建設地を初めて訪れた2013年夏はまさかここが通学経路になるとは思ってもいませんでした。そういえば初撮影時はまだ高校3年生でしたね。。。懐かしいです。
というわけで、アトラスタワー本郷駅前の建設変遷、これにて卒業です。
2015-DSC09633 (2)



整理番号B-0014-11

コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

きりぼう

Author:きりぼう
超高層ビル、沿線開発、都市開発巡りをしております、きりぼうです。

このブログでは主に、超高層ビルをメインとして、都市開発、鉄道高架化事業、都市景観、区画整理事業、風景写真を載せていこうと思ってます。

よろしくお願い致します。


Profile:
・22歳男子大学生
・愛知県瀬戸市在住
・瀬戸西高校→愛知淑徳大学 建築4
・趣味は写真、散歩
・性格は優しめの職人気質
・好きな食べ物は焼きそば、ラーメン、甘い物

最新記事

(仮称)中区錦一丁目計画Ⅱ Nov 25, 2017
学校法人東京医科大新大学病院棟 Nov 25, 2017
名古屋(名駅、栄、伏見etc.)の超高層ビルを含む再開発 MAP 2017秋進行中の開発情報 Nov 24, 2017
栄タワーヒルズ Nov 23, 2017
ロイヤルメドゥ香里園タワー Nov 22, 2017
住友不動産御成門タワー Nov 22, 2017
錦二丁目7番第一種市街地再開発事業 Nov 21, 2017
パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー ウエスト Nov 21, 2017
中区丸の内3丁目709番東建ホテル計画 (※名称は未発表の為、管理人が暫定で付けています。) Nov 20, 2017
Tステージ岡崎ウイングタワー Nov 20, 2017

カテゴリ

PR

PR

賃貸物件

PR

老人夫婦

閲覧者数 2016.03.25-