夏夜の散歩。 [尼ケ坂-森下]

自分の趣味の一つに夜のお散歩があります。自宅周辺をのんびりとお散歩をするときもあれば、電車に乗って定期区間内で適当に降りてお散歩をすることもあります。


今回は名古屋の高級住宅地の一つの白壁周辺を散策しました。
ちなみに名古屋の三大高級住宅地は八事(南山)、覚王山、白壁です。
よく星ヶ丘や藤が丘も出てきますが、こちらは高級住宅地というよりは郊外の繁華街にあるお高いマンション街という雰囲気で、関西でいう芦屋のような広々とした低層の大きな家が集まっていて坂があるのは翠松園、高級住宅地とまでいきませんが、新興住宅地では三好ヶ丘が入ります。


というわけで、自宅最寄り駅から名鉄瀬戸線に乗り、尼ケ坂駅で下車、白壁周辺を散策して森下駅から帰宅というコースにしました。







高架の尼ケ坂駅から名古屋駅の超高層ビルの夜景が見えました。
尼ケ坂駅は都心部にあるにもかかわらず本数が少なく、一日平均乗降客数が3,327人しかいない為、無人駅となっています。
朝夕にはお嬢様高校の金城学院高校、工業高校の名古屋市立工芸高校の高校生で賑わいます。







夜の尼ケ坂です。街灯があったのでとても明るかったです。






ここ最近、景気が良くなったためかマンション建設も盛んに行われており、住友不動産分譲のシティハウス芳野白壁(9階建て、総戸数40戸)が駅から徒歩4分程度の所で建設中でした。
ちなみに第一期一次分譲では6,790万円の部屋が最も高い部屋となっています。
外観デザインも格好良く、超高層ではありませんが、完成後も見に来ようかと思います。
→シティハウス芳野白壁






建設中のマンションからまっすぐ少し行ったところに坊が坂があります。
両側が森と石垣に挟まれ、夏の昼間でもひんやりしていて、更に過去の歴史から心霊スポットと化しているようですがここを通った時はそんなことは全く知らずに下ります…
東京の高級住宅地の坂も心霊スポットがとかありますが、なぜかそういうところに限って高級住宅地になるのは何故なんでしょうか…








最初は坂がカーブしているので奥は見えず、真っ暗でちょっと怪しい雰囲気ですが、途中で曲がってからはこの様にアンビックス志賀ストリートタワーの屋上で緑色に光るピラミッド型の塔屋や目の前の高架を通過していく電車が見え、別に心霊スポットという感じではありませんでした。







何事も無く下り切りました。
この様に下から見ても奥は真っ暗で見えません。なんか不思議な感じです。
ちなみに東京では麻布や白金などの高級住宅地の坂に心霊スポットがあるようですね。







高級住宅地の坂散策を終えたところで隣の森下駅へ向かいます。
片側4車線もある広々とした下街道が車の多さを物語っています。






名鉄瀬戸線森下駅に到着。
夜も11時近くになっていますが、この時間からも栄に行く人がちらほら。
森下駅を利用するのはこれで2回目で、前回はヴィークタワー東白壁の撮影時に使いました。
ちなみに東京には都営地下鉄森下駅があり、こちらは乗り換えで3、4回使ったので同じ名前の駅でも利用回数はこちらのほうが多かったりします。。







森下駅から見た夜景です。
ザ・シーン徳川園を筆頭に周辺には中高層マンションが多くあり、駅も高架のため夜景が綺麗でした。






夜の電車を撮っているとおじさんが心優しくピースしてくれました笑











※ここからは閲覧注意。










自宅の最寄り駅に戻ってきました。
栄方面の最終電車が駅に到着した時に撮ったものですが、ホームに誰もいない写真を撮ろうと思い、誰もいないのを確認して撮ったはずですが…
なんか写り込んでました………






無かったことにしておきましょう^^;
涼しい夏のひとときでした(汗


整理番号P-0046-01
スポンサーサイト

コメント

いつも見ています。
2枚目と10枚目の写真はすごく綺麗ですね。
名古屋駅周辺はJPタワー名古屋や大名古屋ビルヂングがほぼ完成し、景色も少し変わったみたいですね。(実際に見たわけではありませんが)
自分も一度生で見てみたいと思っています。

Re:

コメントありがとうございます。
2枚目と10枚目は森下駅という駅で栄から数分の場所ですが本数が少なく不便な駅なので撮影時の利用者は自分一人でした。

城北線などの駅が高架の場所は眺めも良く、名古屋であれば名古屋駅前の超高層ビルを眺めることもできるので景色を撮ったりするのにはおすすめです。

超高層ビル数棟が建っただけで名古屋駅前の景観は数年前とは様変わりして毛が三本と揶揄されていた頃に比べかなり発展した感じがします。
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

きりぼう

Author:きりぼう
超高層ビル、沿線開発、都市開発巡りをしております、きりぼうです。

このブログでは主に、超高層ビルをメインとして、都市開発、鉄道高架化事業、都市景観、区画整理事業、風景写真を載せていこうと思ってます。

よろしくお願い致します。


Profile:
・22歳男子大学生
・愛知県瀬戸市在住
・瀬戸西高校→愛知淑徳大学 建築4
・趣味は写真、散歩
・性格は優しめの職人気質
・好きな食べ物は焼きそば、ラーメン、甘い物

最新記事

(仮称)中区錦一丁目計画Ⅱ Nov 25, 2017
学校法人東京医科大新大学病院棟 Nov 25, 2017
名古屋(名駅、栄、伏見etc.)の超高層ビルを含む再開発 MAP 2017秋進行中の開発情報 Nov 24, 2017
栄タワーヒルズ Nov 23, 2017
ロイヤルメドゥ香里園タワー Nov 22, 2017
住友不動産御成門タワー Nov 22, 2017
錦二丁目7番第一種市街地再開発事業 Nov 21, 2017
パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー ウエスト Nov 21, 2017
中区丸の内3丁目709番東建ホテル計画 (※名称は未発表の為、管理人が暫定で付けています。) Nov 20, 2017
Tステージ岡崎ウイングタワー Nov 20, 2017

カテゴリ

PR

PR

賃貸物件

PR

老人夫婦

閲覧者数 2016.03.25-