ライオンズタワー柏(Day One(デイワン))

ライオンズタワー柏(Day One(デイワン))は千葉県柏市柏の柏駅近くに建つ27階建て、高さ98.598m、総戸数265戸の超高層マンションで、1階から3階の低層階には「Day One(デイワン)」という柏市の文化交流複合施設と商業施設の複合施設が入居しています。






◆過去の記事
→2014年3月30日投稿 ライオンズタワー柏
→2015年1月2日投稿 ライオンズタワー柏












■概要
・名称  ライオンズタワー柏(Day One(デイワン))
・所在地 千葉県柏市柏1丁目18
・階数  地上27階、地下1階建て
・高さ  98.598m
・構造  鉄筋コンクリート造、鉄骨造(免震構造)
・総戸数 265戸
・敷地面積 4,532.53㎡
・建築面積 3,141.25㎡
・延床面積 34,017.56㎡
・着工  2013年12月16日
・竣工  2016年4月30日
・建築主 柏駅東口D街区第一地区市街地再開発組合、(分譲:大京)
・施工  竹中工務店
・最寄駅 柏
(2016年10月23日撮影)














南側から見上げたライオンズタワー柏です。
黒を基調とした外観に白い庇がアクセントになり、コントラストが効いています。








北西側から見たライオンズタワー柏の様子です。
ライオンズタワー柏は中間免震層を採用した免震構造や制震構造を組み合わせ、建物全体の強度を上げることでワイドスパンの梁を実現しており、スーパー・フレックス・チューブ工法という建物外周に梁を渡す構造により、開放的な空間を創り出しているようです。









ライオンズタワー柏の低層部分の様子です。
低層部分はDay One(デイワン)という文化交流、商業複合施設となっており、3階に位置する「パレット柏」という柏市の文化交流複合施設にはミーティングルームや多目的室、オープンスペースのほかにコワーキングスペースがあります。
商業施設は1、2階で飲食店やドコモショップ、JAが入っているようです。








2階には柏の葉っぱを象ったものが取り付けられており、ただお洒落なだけでなくてしっかりと地域の個性を活かしているなと思いました。







柏といえば駅前のアーケード商店街が有名です。
柏二番街と呼ばれ、チェーン店だけでなく個人商店なども入っていました。
チェーン店もあるためか若者も多く、非常に活気ある商店街となっています。










その柏二番街のアーケードに繋がるようにしてライオンズタワー柏の庇が延びています。







公開空地です。赤茶色を基調としたタイル張りの歩道に街路樹が植えられています。








周辺はこのような雰囲気で車が殆ど走っておらず、フリーダムに歩いていく人も大勢いました。


整理番号B-0065-03
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六本木ヒルズから見た、建て替えが計画されているNHK放送センター

六本木ヒルズの展望台、東京シティビューから見た渋谷宮下公園方面の景色です。
画像左端に渋谷駅前に建つ「渋谷ヒカリエ」、反対側の右側端に写っている茶色のビルがNHKスタジオパークなどがあるNHK放送センターです。
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現在のNHK放送センタービルは1972年10月に竣工した地上8階(一部23階)、地下1階建て、高さ101.8mの高層ビルです。
これを18階建て、高さ約90mの製作事務棟を筆頭に情報棟やNHKホール、公開棟からなる新たな放送センターに再開発する計画です。
日本放送協会 放送センター建替基本計画の概要
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周辺には代々木体育館やAO(アオ)など有名建築物も見ることができました。
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また後日、詳しくまとめますが、今回は時間がありませんので簡単にまとめさせていただきました。
現地から見たNHK放送センターです。
ちなみに建設費等コストは第一期情報棟が600億円、第二期以降その他の棟の建設費は1100億円となっており、スケジュールとしては2017年末に施工業者決定、2020年秋に情報棟着工、2025年に情報棟運用開始、2036年に全体が竣工となっています。

一般の方々は建て替えだけで1700億円もかかるのかよ!と驚かれることかと思いますが、建築や都市計画を学んでいる自分からすると耐震、省エネに更に報道関係機材が加わるからその程度かなという感じです。それよりも工期の長さに驚かされます。
約20年も工事が続くので完成するころには自分は41歳です。41歳の自分なんて想像つきませんし、このブログが存続しているかどうかもわかりませんよね・・・
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整理番号P-0071-01

パークタワー豊田

パークタワー豊田は愛知県豊田市喜多町で建設中の26階建て、高さ84m、総戸数161戸のタワーマンションで、再開発計画地には西側に複合映画館や商業施設の入る商業・業務棟、敷地中央には高齢者施設棟、屋上緑化や屋上菜園も設置される予定です。
豊田市駅前通り北地区第一種市街地再開発事業はA棟(商業・業務棟、高齢者施設棟)、B棟(住宅棟)、C棟(山車蔵)、D棟(駐車場棟)の4つの棟から構成され、パークタワー豊田はB棟住宅棟にあたります。※D棟駐車場棟に駐車スペース
現在は14階付近の施工しているようです。







■過去の記事
→2014年10月29日投稿 豊田市駅前通り北地区第一種市街地再開発事業
→2015年7月17日投稿 パークタワー豊田
→2015年10月17日投稿 パークタワー豊田
→2016年1月13日投稿 パークタワー豊田
→2016年6月15日投稿 パークタワー豊田












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■概要
・名称  パークタワー豊田
・所在地 愛知県豊田市喜多町1丁目150番、2丁目170番、3丁目120番
・階数  地上26階、地下2階建て
・高さ  84m
・構造  鉄筋コンクリート造
・総戸数 161戸(分譲戸数157戸、権利者住戸4戸、他に店舗事務所2区画)
・敷地面積 8101.02㎡
・建築面積 883.23㎡
・延床面積 17934.47 ㎡
・着工  2014年度
・竣工  2017年度9月下旬
・建築主 豊田市駅前通り北地区市街地再開発組合(住宅部分:三井不動産レジデンシャル)
・施工  大成建設、神谷組
・最寄駅 豊田市、新豊田
(2016年10月28日撮影)







南東側から見た建設中のパークタワー豊田の様子です。
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パークタワー豊田は全戸南向きでバルコニーは白乳色のガラス手摺が採用されており、タワーマンションの高層とガラス手摺によって開放感と室内の明るさを確保できます。
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北側から見上げた建設中のパークタワー豊田の様子です。
ちなみにパークタワー豊田は環境対策が重視されており、屋上緑化や太陽光パネル設置のほか、ドライミストによる気化熱で周辺気温低下に貢献するクールスポットを取り入れたり、「MEMS」と呼ばれる各邸のエネルギー使用量を確認でき、IT制御できるシステムが採用されています。
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少し離れたところから見たパークタワー豊田です。
豊田市駅前は商業施設が集中しており、高密度な街並みとなっていますが、少し離れると戸建て住宅街、徒歩圏内には矢作川の河川敷や緑豊かな田園風景を望める都市です。
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こちらは敷地西側で建設中の商業・業務棟です。
商業・業務棟は1階から4階まで商業施設や事務所が入り、5階には複合映画館が入ります。
鉄道利便性の高い豊田市駅前に映画館ができるので周辺のみよし、日進、岡崎や瀬戸方面の車を持っていない人でも電車に30分ほど揺られれば映画館まで楽々アクセスできますね。
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豊田市駅前は2000年以降、業務商業集積が着々と進んでいます。
将来的には町田市や立川市など、首都圏の郊外拠点都市と同等のレベルまで集積が進むと良いですね。
豊田市は世界のトヨタがあり、自動車利用率が圧倒的に高い都市で、駅前には商業施設が集中しにくい(ロードサイドの利便性が高いため)ですが、パークアンドライドによって都市部への人口流動の集中を促すことができれば、渋滞などの都市問題にも悩まされず地域の公共交通機関や自動車産業の経営安定も図りながら駅前への商業集積を進められるかと思います。
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豊田市駅前は「市駅」と略されて呼ばれることもあるようで、休日には豊田市内から多くの人がショッピングや娯楽に訪れるようですね。
最近ではオープンカフェが行われていたりします。
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整理番号B-0233-05

グローバルゲート EASTタワー

グローバルゲートは愛知県名古屋市中村区平池のささしまライブ24の中心部に建つ予定の超高層ビルです。
EASTタワーは敷地東側、愛知大学のすぐ北側に位置する17階建て、高さ88mの超高層ビルで大和ハウス工業の名古屋支社が入居し、名古屋の新拠点として整備する計画です。





■過去の記事
→2014年7月15日投稿 (仮称)グローバルゲート
→2014年8月2日投稿 (仮称)グローバルゲート
→2014年10月22日投稿 グローバルゲート
→2014年11月17日投稿 ローバルゲート EASTタワー
→2015年1月22日投稿 グローバルゲート EASTタワー 
→2015年2月20日投稿 グローバルゲート EASTタワー
→2015年3月23日投稿 グローバルゲート EASTタワー
→2015年5月16日投稿 グローバルゲート EASTタワー
→2015年7月11日投稿 グローバルゲート EASTタワー
→2015年8月20日投稿 グローバルゲートEASTタワー
→2015年9月19日投稿 グローバルゲートEASTタワー
→2015年10月12日投稿 グローバルゲート EASTタワー
→2015年11月23日投稿 グローバルゲートEASTタワー
→2015年12月15日投稿 グローバルゲートEASTタワー
→2016年1月25日投稿 グローバルゲート EASTタワー

→2016年2月28日投稿 グローバルゲート EASTタワー
2016年3月16日投稿 グローバルゲート EASTタワー
→2016年4月15日投稿 グローバルゲートWESTタワー
→2016年5月12日投稿 グローバルゲート EASTタワー 
→2016年6月9日投稿 グローバルゲートEASTタワー
→2016年7月14日投稿 グローバルゲート EASTタワー 
→2016年8月19日投稿 グローバルゲート EASTタワー
→2016年9月28日投稿 グローバルゲート EASTタワー













■概要
・名称  グローバルゲート EASTタワー 
・所在地 愛知県名古屋市中村区平池4丁目60番7
・階数  地上17階、地下2階建て
・高さ  約90m (建築計画の概要:88m)
・構造  鉄骨造、(一部鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄筋コンクリート造)
・敷地面積 17,267.00㎡(グローバルゲート全体)
・建築面積 11,272.08㎡(グローバルゲート全体)
・延床面積 156,857.39㎡(グローバルゲート全体)
・着工  2014年10月2日
・竣工  2017年5月予定
・建築主 ささしまライブ24特定目的会社(豊田通商、大和ハウス、日本土地建物、名鉄不動産)
・施工  竹中工務店
・最寄駅 ささしまライブ
(2016年10月17日撮影)















頂部に取り付けられた大和ハウスのロゴです。
縦に伸びるマリオンにどうやって設置しているのかなと思い、拡大してみると、どうやら桁行きに横材を取り付けて設置しているようですね。









エントランス付近は金属とガラスの光沢が美しく、Artlantis等のCG通りの仕上がりかと思われます。








グローバルゲート EASTタワーの西側に位置する低層商業施設棟の建設も進み、外観がわかるようになってきました。
木材?のようなものが?幾重にも重なり、そこに太陽光パネルが取り付けられていることがわかります。



整理番号B-0168E-23

グローバルゲート WESTタワー

グローバルゲートは愛知県名古屋市中村区平池のささしまライブ24の中心部に建設中の複合施設でWESTタワーは37階建て、高さ159.96mの超高層ビルでオフィスやホテル、コンファレンスセンターなどが入居する予定です。 31階から36階にはプリンスホテルが名古屋初進出、入居します。






■過去の記事
→2014年7月15日投稿 (仮称)グローバルゲート
→2014年8月2日投稿 (仮称)グローバルゲート
→2014年10月22日投稿 グローバルゲート
→2014年11月17日投稿 グローバルゲート WESTタワー
→2014年12月20日投稿 (仮称)グローバルゲート WESTタワー 
2015年1月22日投稿 グローバルゲート EASTタワー 
→2015年2月15日投稿 グローバルゲート WESTタワー
→2015年3月26日投稿 グローバルゲート WESTタワー
→2015年4月18日投稿 (仮称)グローバルゲート WESTタワー
→2015年5月14日投稿 グローバルゲートWESTタワー
→2015年7月9日 グローバルゲート WESTタワー
→2015年8月19日投稿 グローバルゲート WESTタワー
→2015年9月15日投稿 グローバルゲートWESTタワー
→2015年10月10日投稿 グローバルゲート WESTタワー
→2015年11月21日投稿 グローバルゲート 
WESTタワー →2015年12月27日投稿 グローバルゲート WESTタワー
→2015年1月23日投稿 グローバルゲート WESTタワー
→2016年3月14日投稿 グローバルゲート WESTタワー
→2016年4月14日投稿 グローバルゲートWESTタワー
→2016年5月11日投稿 グローバルゲート WESTタワー
→2016年6月8日投稿 グローバルゲート WESTタワー
→2016年8月13日投稿 グローバルゲート WESTタワー 
→2016年8月18日投稿 グローバルゲート WESTタワー
→2016年9月24日投稿 グローバルゲート WESTタワー











■概要 
・名称  グローバルゲート WESTタワー 
・所在地 愛知県名古屋市中村区平池4丁目60番7 
・階数  地上36階、地下2階建て 
・高さ  170m (建築物高さ159.96m) 
・構造  鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄筋コンクリート造 
・敷地面積 17,267.00㎡(グローバルゲート全体) 
・建築面積 11,272.08㎡(グローバルゲート全体) 
・延床面積 156,857.39㎡(グローバルゲート全体)
・着工  2014年10月2日 
・竣工  2017年3月予定 
・設計  竹中工務店 
・建築主 ささしまライブ24特定目的会社(豊田通商、大和ハウス工業、日本土地建物、オリックス、名鉄不動産) 
・施工  竹中工務店 
・最寄駅 ささしまライブ 
(2016年10月17日撮影) 













東側から見上げた建設中のグローバルゲート WESTタワーの様子です。
タワークレーンは撤去され、クレーン車によるクレーンで低層棟の資材が運び込まれています。








南西側から見上げた建設中のグローバルゲート WESTタワーです。
撮影した場所はロイヤルパークスERささしまの東側にある遊歩道ですが、将来的にこちらからグローバルゲートまで中京テレビ放送の新社屋目の前を通って抜ける遊歩道が整備されるようですね。








あおなみ線ささしまライブ駅側から見た整備中のペデストリアンデッキです。





愛知大学からグローバルゲートの低層棟までペデストリアンデッキが整備されています。









拝借したグローバルゲート低層棟部分の商業施設完成予想図です。
緑が美しい屋上庭園が特徴的ですね。東急グループのSCマネジメントということは東急プラになるのでしょうか。
東急不動産SCマネジメント ニュースリリース


整理番号B-0168E-23

(仮称)TGMM芝浦プロジェクト(A棟・ホテル棟新築工事)

(仮称)TGMM芝浦プロジェクト(A棟・ホテル棟新築工事)は東京都港区芝浦で建設中の32階建て、高さ168.98mの超高層ビルで田町駅東口の芝浦エリアにおいて東京ガス、三井不動産、三菱地所の3社共同での建設となっています。





◆参考資料、引用元
三井不動産 ニュースリリース 「(仮称)TGMM芝浦プロジェクト」着工














■概要
・名称  (仮称)TGMM芝浦プロジェクト(A棟・ホテル棟新築工事)
・所在地 東京都港区芝浦三丁目11番3他
・階数  地上32階、地下2階建て
・高さ  168.98m
・構造  鉄骨造、(一部鉄骨鉄筋コンクリート造)
・敷地面積 10,717.535㎡
・建築面積 8,384.81㎡
・延床面積 148,964.17㎡
・着工  2015年9月28日
・竣工  2018年5月1日予定
・設計  三菱地所設計、日建設計
・建築主 東京ガス、三井不動産、三菱地所
・施工  大成建設
・最寄駅 田町
(2016年10月撮影)






田町駅西口から見た建設中の(仮称)TGMM芝浦プロジェクト(A棟・ホテル棟新築工事)です。








ニュースリリースから拝借した(仮称)TGMM芝浦プロジェクト(A棟・ホテル棟新築工事)の完成予想図です。
外観デザインは世界的な建築設計事務所であるKPF(Kohn Pedersen Fox Associates)が担当ており、東京のスカイラインに浮かび上がる、2棟のオフィスタワーの門型フレームは、本プロジェクトや国際都市・東京を訪れる人々を迎え入れる「ゲート」をイメージしているようです。








平面図です。かなりの規模の建物で緑地空間も結構広めのようです。
東京ガスも参加していることから、エネルギー需給を一括管理・制御するSENEMS(スマートエネルギーネットワーク・エネルギーマネジメントシステム)を活用し、昨年10月に公共街区に構築した既存のスマートエネルギーネットワークと連携することにより、田町駅東口北地区全体のエネルギー需給を最適化し、さらなる低炭素化を実現するようですね。


整理番号0448-01

愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事は

愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事は愛知県名古屋市中村区平池町のささしまライブにある愛知大学名古屋キャンパスの新高層棟で、20階建て、高さ93.80mの高層ビルが建設中です。
愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事にはグローバルコンベンションホール(600人)の設置や教室の拡充(81室→120室)の他、学生用のスペース(ラウンジ、多目的室、自習室)を現状の2.5倍拡充、本館(研究棟)の最上階に学生、見学者のためのラウンジを設置、さらに現キャンパスとの上空通路(2階、5階)の設置が行われます。





◆過去の記事
→2014年11月24日投稿 愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事
→2015年2月26日投稿 愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事
→2015年5月25日投稿 愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事
→2015年7月25日投稿 愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事
→2015年8月18日投稿 愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事
→2015年12月25日投稿 愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事
→2016年2月5日投稿 愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事
→2016年2月20日投稿 愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事
→2016年5月15日投稿 愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事
→2016年6月11日投稿 愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事
→2016年7月15日投稿 愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事
→2016年8月15日投稿 愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事
→2016年9月21日投稿 愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事




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■概要
・名称  愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事
・所在地 愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60番6、13、15、16
・階数  地上20階、地下1階建て
・高さ  93.80m
・構造  鉄骨造、(一部鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
・敷地面積 4,957.00㎡
・建築面積 2,299.70㎡
・延床面積 15,152.98㎡
・着工  2014年10月20日
・竣工  2017年1月6日
・建築主 学校法人 愛知大学
・設計 日建設計
・施工  鴻池組
・最寄駅 名古屋、名鉄名古屋、近鉄名古屋、ささしまライブ
(2016年10月17日撮影)














愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事の頂部の様子です。
ロゴが取り付けてあるほか、最上階の20階にはスカイラウンジが設けられます。
外観はほぼ完成しており、前回撮影時と変化はありません。
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現在、建設中の本館(研究棟)と既存の講義棟・厚生棟を結ぶ空中通路です。
この空中通路は2階と5階に設置されます。
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北側から見上げた建設中の愛知大学 名古屋校舎(ささしま)第二期工事です。
縦横比が大きく、超高層であることの美しさが現れています。
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コンベンションホールの様子です。
遂にに外観お披露目ですが、思っていたよりもシンプルな外観でした。
まだ地上階ができていないので地上部分やエクステリアが完成すると雰囲気が変わりそうですね。
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整理番号B-0249-15

名鉄瀬戸線喜多山付近高架化事業

名鉄瀬戸線喜多山付近高架化事業は「一般国道302号及び都市計画道路守山本通線と名古屋鉄道瀬戸線との立体交差事業」という名称で、現在、名鉄瀬戸線と平面交差する国道302号線の他に瀬戸街道などの踏切で常時発生する渋滞や朝の通勤ラッシュ時間帯に起こる開かずの踏切を廃止するために計画されました。





◆過去の記事
2016年6月11日投稿 名鉄瀬戸線喜多山駅付近高架化事業
2016年2月26日投稿 名鉄瀬戸線喜多山駅付近高架化事業
2015年10月25日投稿 名鉄瀬戸線喜多山駅付近高架化事業
2015年5月10日投稿 名鉄瀬戸線喜多山駅付近高架化事業
2014年12月25日投稿 名鉄瀬戸線喜多山駅付近高架化事業
2014年8月7日投稿 名鉄瀬戸線喜多山駅付近高架化事業















■概要
・名称: 一般国道302号及び都市計画道路守山本通線と名古屋鉄道瀬戸線との立体交差事業
・区間: 守山区小幡南二丁目から大森二丁目 ( 小幡駅~大森・金城学院前駅 約1.9㎞)
・着工予定:2014年度
・竣工予定:2019年度







小幡駅から見た東側方面の様子です。
小幡駅を出てすぐに下り線のみ仮線へ移動しました。







瀬戸街道と平面交差する小幡5号踏切付近です。
ここの平面交差部分のみ上り線も仮線移行しまし、曲線が緩やかになりました。








瀬戸街道と平面交差する小幡5号踏切です。
中継信号機が設置され、旧線路は撤去されて木製の枕木が積み上げられています。








瀬戸街道と平面交差する小幡5号踏切です。
ここを含め、高架化事業地内の踏切には安全確保のため、踏切番の警備員が配置されました。
現在の日本国内で踏切番は殆ど見かけないので工事期間中のみの珍しい光景です。









喜多山駅西側の側線も仮線移行と同時に使用停止されました。
土が盛られ、草が伸びきった車止め部分が時代を感じさせます。
周辺には空き地や駐車場も虫食い状態にあり、駅周辺の商業集積を進めるために雑居ビルや飲食店ビルを建てて欲しいものですね。







喜多山駅全景です。
喜多山乗務区もある大きな駅で高架化後は6両編成対応、緩急接続可能な2面4線の駅に生まれ変わる計画です。
喜多山駅の乗降客数は今から24年前の1992年は8,402人/日で2014年の6,114人/日よりも利用者は多かったようですが、今から10年前の2006年は5,852人/日まで落ち込んでいたのでやや回復してきました。
高架化後はロータリーも整備され、バス路線の設定が可能となるので引山、森孝方面からも集客できる魅力的な駅前商業施設の誘致が期待されます。








喜多山検車区跡地にはロータリー等の交通広場ができる計画となっています。
ただの交通広場ではなく、桜通線徳重駅のようなロータリー直上に商業施設や公共施設が入る建物が建てば良いなと思いました。









喜多山駅西側に位置する国道302号線との平面交差部分です。
こちらにも踏切番がいます。









喜多山駅から大森・金城学院前駅間も下り線のみ仮線での運行となっています。
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大森・金城学院前駅です。
1992年にグリーンシティケーブルテレビ本社のある駅ビルが建設され、すぐ近くに名古屋のお嬢様大学である金城学院大学があるため駅の利用者数は12,500人/日となっており、瀬戸線全駅中3番目に利用者の多い駅となっています。
写真を撮影した日は駅周辺でお祭りが開かれており、とても賑やかでした。
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●3300系電車の仮導入、運用開始
写真ではわかりにくいですが、高架化工事による車両不足を補うために導入された3300系電車です。
片側が高架になった際に喜多山駅で折り返しが不可能になり、朝の通勤通学ラッシュ時に車両不足となるため一時的に名鉄本線用の車両が導入されました。
高架化工事終了後は名鉄本線に移転させるということらしいですが、個人的な勝手な憶測で今度はラッシュ時の混雑率上昇に伴う本数増便で結局瀬戸線に居座りそうな気もしますがどうでしょう。。。
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ちなみにこの3300系(3306F)は現行の4000系と様々な点が異なり、全面外観デザインが丸みを帯びているほか、車内ドア部分が白色塗装されてドア上モニターはアニメーション対応であったり、優先席付近の床が赤色になっていたりします。
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●将来の喜多山駅の姿は?
最後にこちらも個人的な憶測で勝手に作らせていただきましたが、将来的には喜多山駅周辺を再開発、もしくは拠点整備を行って商業集積を進めてほしいなと思います。
名鉄瀬戸線沿線は全線が連続した市街地(住宅街)である代わりに地下鉄東山線や名鉄本線沿線に比べて駅前商業が栄えている駅が少なく、賑わいにやや欠けていおり、三郷や大曽根、小幡はそこそこですが都会的な高架駅に生まれ変わる喜多山駅周辺はまだ昭和の雰囲気を色濃く残した住宅街のままです。

喜多山駅は名鉄瀬戸線のほぼ中央に位置しており、双方からアクセスが容易なので駅と一体化した大規模商業施設でもいいかもしれません。
たまプラーザや武蔵小金井、石神井公園など首都圏郊外都市では駅と一体化したようなまちづくりも行われているので参考にして拠点整備を進めていきたいところですね。
喜多山再開発4



整理番号k-2016-10

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プロフィール

きりぼう

Author:きりぼう
超高層ビル、沿線開発、都市開発巡りをしております、きりぼうです。

このブログでは主に、超高層ビルをメインとして、都市開発、鉄道高架化事業、都市景観、区画整理事業、風景写真を載せていこうと思ってます。

よろしくお願い致します。


Profile:
・22歳男子大学生
・愛知県瀬戸市在住
・瀬戸西高校→愛知淑徳大学 建築4
・趣味は写真、散歩
・性格は優しめの職人気質
・好きな食べ物は焼きそば、甘い物

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