自宅マンションから見た名駅前変遷

遂に今年もあとわずかですね。
今年は大学生になってバイトを始め、一眼レフを購入し、数多くの超高層ビルを見に旅行に出かけました。


そんな2014年、地元の名古屋は大きく都市化が加速し、名古屋駅前では現在、8棟もの超高層ビルが建設中で今年の春に自宅マンションから撮影した写真と最近撮影した写真とでは思っていたよりも景色が変わっていて驚かされました。






【2014年3月30日撮影】
名古屋駅前の超高層ビルのシルエットが美しいですが、三本の毛と揶揄されるのが理解できるような街並みです…





【2014年5月17日撮影】






【2014年6月13日撮影】
タワークレーンがはっきりと確認できるようになってきました。





【2014年7月5日撮影】
モヤがかかっていて幻想的でした。




【2014年7月28日撮影】
JPタワー名古屋の鉄骨が見えてきました。




【2014年8月23日撮影】






【2014年9月14日撮影】
この日は夕焼けに浮かび上がる名古屋駅前の超高層ビルの様子がなかなか良い感じでした。







【2014年10月14日撮影】
この日は空気が澄んでいてかなり鮮明に写真を撮影する事が出来ました。




【2014年12月9日撮影】





【2014年12月27日撮影】
雪化粧した鈴鹿山脈を背景に名古屋駅前の超高層ビル群を撮影。
JPタワー名古屋はほぼ上棟し、大名古屋ビルヂングも鉄骨がかなり組まれて目立ってきました。
たった2棟の超高層ビルができてきただけでも、三本の毛というような感じではなく立派な超高層ビル群になってきたという感じです。




整理番号M-0012-01

静岡銀行新本部棟 (仮称) 新築工事

静岡銀行新本部棟 (仮称) 新築工事は静岡県静岡市清水区草薙北で建設中の20階建て、高さ103.60mの超高層ビルで、元々の本部建物が1964年竣工と古く、災害対策やサービス向上の為に建て替えが決まりました。
ちなみに現在は超高層棟の外観が完成したところです。










■概要
・名称  静岡銀行新本部棟 (仮称) 新築工事
・所在地 静岡市清水区草薙北2番1号
・階数  地上20階建て
・高さ  103.60m
・構造  鉄骨造(免震構造)
・敷地面積 17,058.51㎡
・建築面積 2,314.87㎡
・延床面積 36,529.25㎡
・着工  2013年4月
・竣工  2016年3月
・建築主 静岡銀行
・施工  清水建設・木内建設工事共同企業体
・最寄駅 草薙
(2014年12月21日撮影)











建築計画の概要板です。







南東側から見た静岡銀行新本部棟 (仮称) 新築工事の様子です。







南側から見た静岡銀行新本部棟 (仮称) 新築工事です。
南北方向は一面ガラス張りになっているというのが特徴です。







東側から見た静岡銀行新本部棟 (仮称) 新築工事の様子です。
静岡銀行新本部棟 (仮称) 新築工事は広大な敷地の東端に建てられており、撮影場所がかなり限られるので撮影に苦労しました。








先行建設された研修センターです。
静岡銀行新本部棟の南側に建っています。





【おまけ】
静岡銀行新本部棟の北側の信号機がめちゃくちゃ薄くて驚きました。
この信号機を見てLEDの凄さが伝わってきます。


整理番号B-0273-01

ジオタワー高槻ミューズガーデン

ジオタワー高槻ミューズガーデンは大阪府高槻市の高槻駅前の再開発『ミューズたかつき』により建てられた42階建て、高さ142.23mの超高層タワーマンションで場所は関西大学高槻ミューズキャンパスのすぐ西側です。


■過去の記事
→2014年3月9日投稿 ジオタワー高槻ミューズガーデン









■概要
・名称  ジオタワー高槻ミューズガーデン
・所在地 大阪府高槻市白梅町1307番
・階数  地上42階建て
・高さ  142.23m
・構造  鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造(制震構造)
・総戸数 477戸
・敷地面積 7,898.01㎡
・建築面積 2,849.47㎡
・延床面積 61,669.42㎡
・着工  2012年1月1日
・竣工  2014年10月下旬予定
・建築主 阪急不動産、関電不動産
・施工  鴻池組
・最寄駅 高槻、高槻市
(2014年12月24日撮影)








南側から見上げたジオタワー高槻ミューズガーデンの様子です。









ジオタワー高槻ミューズガーデンを北東側から見た様子です。







この様にJRの高槻駅からペデストリアンデッキでエントランスまで直結しています。






エントランス部分は住居部分と違い、重厚感のある色のタイルが使用され高級感がでています。
また、地上エントランスには車寄せのロータリーもあります。






ジオタワー高槻ミューズガーデンは四方をバルコニーに囲われた外観デザインです。







2階のペデストリアンデッキから続くサブエントランス前の広場です。







サブエントランスの様子です。







西側から見たジオタワー高槻ミューズガーデンです。







ジオタワー高槻ミューズガーデンと先に竣工したジオタワー高槻ミューズガーデンです。


整理番号B-0037-01

名鉄名古屋駅ビル(名鉄百貨店)再開発計画

年末に超高層ビルマニアとしては嬉しいニュースが入ってきました!!
愛知県名古屋市の名鉄名古屋駅ビルの建て替えで50~60階建ての超高層ビルとなる計画が発表されました。
好景気がこのまま続けば日本一の超高層ビルがまた出現するかもしれません。




名鉄名古屋駅ビルの再開発は名鉄百貨店本館や近鉄パッセ、ヤマダ電機が入る三井不動産のビルなど5棟を全て解体し、一体で建て替える計画で昨日(2014年12月27日)に報道陣向けに大まかな概要が発表されました。
ちなみに総事業費は約2千億円、規模は50~60階建てで名駅周辺で最も高い超高層ビルとなる予定です。





→日経新聞 名古屋駅ビルに2000億円 名鉄など、リニア開業視野
→朝日新聞 名古屋駅に高層巨大ビル案 名鉄が計画、リニア開業前に












■概要
・名称  <未定>名鉄名古屋駅ビル(名鉄百貨店)再開発
・所在地 愛知県名古屋市名駅1丁目2番
・階数  50~60階建て
・高さ  250m~300m?程度
・構造  -
・敷地面積 約26,000㎡
・建築面積 -
・延床面積 -
・着工   -
・竣工  2027年までに
・建築主 名古屋鉄道、近畿日本鉄道、三井不動産
・施工   -
・最寄駅 名鉄名古屋、近鉄名古屋、名古屋





開発が計画されているのは名鉄百貨店本店から笹島交差点を挟み、名鉄レジャックまでの計5棟を建て替え、超高層ビルにする計画です。









一番南の名鉄レジャックです。
敷地が狭いのでペデストリアンデッキの広場かアネックス棟のような小型のビルになると思われます。






南側から見た名鉄百貨店です。
50~60階建てを想定しているという事で高さは250mくらいから300mくらいになると思われます。
できれば階高や塔屋を高めにして高さ320mとかにして日本一の超高層ビルである大阪のあべのハルカスを抜いて欲しいなとも思います。
日本にスーパートールと呼ばれる300m以上の超高層ビルがあべのハルカスしか無く、名鉄だけでなく、日本一の超高層ビル「あべのハルカス」を持つ近鉄や日本初の超高層ビル「霞が関ビル」を建てた三井不動産も関わっているので、この名鉄名古屋駅新ビルで300mオーバーの超高層ビルが出てくるか、もの凄く期待しています。








ミッドランドスクエアの展望台から見た名鉄百貨店本店です。
発表された新聞記事には新ビルにはオフィスやホテル、商業施設のほか、居住部分も設けると書かれてあったので名古屋駅直結の高級マンションもできそうです。




整理番号B-0272-01

知立駅北地区第一種市街地再開発事業

知立駅北地区第一種市街地再開発事業は愛知県知立市栄で計画中の19階建て、高さ63mタワーマンションで計画戸数は100戸、知立駅前のシンボルとなるような再開発となります。
元々は17階建てで計画されていましたが、数日前の建設通信新聞では17階建てから19階建てに拡張されています。

元々の計画→知立市 知立駅北地区再開発
※最新の計画は完成予想図の上のリンクから。










■概要
・名称  知立駅北地区第一種市街地再開発事業
・所在地 愛知県知立市栄1丁目
・階数  地上19階建て
・高さ  63m
・構造  鉄筋コンクリート造
・総戸数 100戸
・敷地面積  -
・建築面積  -
・延床面積 10,810㎡
・着工  2015年末
・竣工  2018年6月
・建築主 知立駅北地区市街地再開発組合(名鉄不動産)
・施工  未定
・最寄駅 知立
(2014年11月4日撮影)











知立駅北地区第一種市街地再開発事業の完成予想図です。
知立駅北再開発組合が発足/総事業費50億、3棟1.7万 | 建設通信新聞









東側から見た知立駅北地区第一種市街地再開発事業の様子です。
まだ、既存建築物が残っています。









知立駅北地区第一種市街地再開発事業により解体される駅前の雑居商業地区です。
見るからに汚かったので再開発が行われ綺麗な街並みになるのが楽しみです。









一部は既に更地になっていたりします。








名鉄本線の知立駅です。
現在は高架化の工事が行われており、再開発完了の少し後に完成する予定です。
駅前再開発や高架化によってまだ昭和の街並みが残ったままの知立駅周辺が一気に近代化するので完成が楽しみですね。



整理番号B-0271-01

エンブルタワー七間町

エンブルタワー七間町は静岡県静岡市葵区七間町に建設中の20階建て、高さ64.80mのタワーマンションで、 常磐公園や伊勢丹、静岡駅が徒歩圏内の七間町にヨシコンが分譲中です。
現在、外観はほぼ完成し足場も外されて全体が見渡せる状態になっています。









■概要
・名称  エンブルタワー七間町
・所在地 静岡県静岡市葵区七間町17番1
・階数  地上20階建て
・高さ  64.80m
・構造  鉄筋コンクリート造(免震構造)
・総戸数 111戸(他店舗1戸)
・敷地面積 1,427.13㎡
・建築面積 632.71㎡
・延床面積 10,990.34㎡
・着工  2013年10月1日
・竣工  2015年3月31日
・建築主 ヨシコン
・施工  奥村組
・最寄駅 静岡
(2014年12月21日撮影)








建築計画の概要板です。
取り外されたところを慌てて撮影したので90度直角でした(-_-;)







南側から見たエンブルタワー七間町の様子です。
外観は低層部分は青色に白いライン、高層部分が白一色のツートンカラーとなっています。








北側から見たエンブルタワー七間町です。
タワーマンションですが、外廊下で外観が白一色だと、なんとなく公団住宅っぽくも見えます。






東側から見たエンブルタワー七間町。
こちらから見るとごく普通のタワーマンションです。
ちなみにエンブルタワー七間町は免震マンションで積層ゴムの他にオイルダンパーを組み込み、東海地震などが懸念される静岡県の揺れの係数をクリアした設計になっているようです。
免震構造ですと地震を心配せずに安心して住めますね。







七間町通りです。
静岡市の中心街の一部はこの様に車の乗り入れを規制してのんびりと歩くことができ、とても環境が良かったです。







常磐公園から見たエンブルタワー七間町です。
なんとなく、久屋大通公園から見た建設中の某タワーマンションになんか似ているなと感じました。。




整理番号B-0270-01

【クリスマス企画】 冬至の夕焼け

クリスマスでも会社帰り、学校帰りの方々、お疲れ様ですヽ(´ー`)ノ




愛知県瀬戸市の自宅マンションから見た冬至の日の夕焼けです。
冬至は一年で最も日が短く、4時過ぎ辺りからだんだん暗くなってきます。


今回は太陽が完全に沈んだ状態で、夕焼けを撮影してみました。










名古屋駅前の超高層ビル群の様子です。
JPタワー名古屋は建設中ですが、内装工事等が行われているのか明かりがついており、名駅前の夜景が一段と迫力を増してきました。







少し引き気味で撮った名古屋方面の夕焼けです。








池下方面の様子です。
ズームすると夕焼けで街並みが真っ赤に燃えているように見えました。
右側の目立つ超高層マンションが池下駅北側に建つグランドメゾン池下ザ・タワーです。








夕焼けと樹木のシルエット。







瀬戸デジタルタワーから星が丘のスカイタワーまでを一望。
夕焼けから夕闇へ、段々と暗くなってきます。








通勤電車と夕闇。





遠くには工場の煙や東山公園のスカイタワーのシルエットが浮かび上がります。




整理番号M-0011-01

【クリスマス企画】ミッドランドスクエア イルミネーション

ミッドランドスクエアでは11月7日からウィンターイルミネーションが開催されており、 建物周辺の木々にはLEDが設置され、夜景を彩ります。
ちなみに期間は2015年2月1日までです。











シンボルツリーもあるオフィスエントランス前には多くの観光客がいました。







特に名駅通沿いは多くの人で賑わっていました。













ミッドランドスクエアのシンボルツリー。








地下道も微妙にですがライトアップされていました。








木々を彩るイルミネーションとビルの谷間の奥にJRセントラルタワーズの夜景。






イルミネーションも良いですが、名古屋駅の北東側では超高層ビルのもの凄い建設ラッシュになっています。




整理番号P-0031-01

検索フォーム

プロフィール

きりぼう

Author:きりぼう
超高層ビル、沿線開発、都市開発巡りをしております、きりぼうです。

このブログでは主に、超高層ビルをメインとして、都市開発、鉄道高架化事業、都市景観、区画整理事業、風景写真を載せていこうと思ってます。

よろしくお願い致します。


Profile:
・22歳男子大学生
・愛知県瀬戸市在住
・瀬戸西高校→愛知淑徳大学 建築4
・趣味は写真、散歩
・性格は優しめの職人気質
・好きな食べ物は焼きそば、ラーメン、甘い物

最新記事

名古屋(名駅、栄、伏見etc.)の超高層ビルを含む再開発 MAP 2017秋進行中の開発情報 Nov 24, 2017
栄タワーヒルズ Nov 23, 2017
ロイヤルメドゥ香里園タワー Nov 22, 2017
住友不動産御成門タワー Nov 22, 2017
錦二丁目7番第一種市街地再開発事業 Nov 21, 2017
パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー ウエスト Nov 21, 2017
中区丸の内3丁目709番東建ホテル計画 (※名称は未発表の為、管理人が暫定で付けています。) Nov 20, 2017
Tステージ岡崎ウイングタワー Nov 20, 2017
プレミスト千早タワー ツインマークス エアタワー Nov 19, 2017
アパホテル&リゾート〈御堂筋本町駅タワー〉 Nov 19, 2017

カテゴリ

PR

PR

賃貸物件

PR

老人夫婦

閲覧者数 2016.03.25-