リーフィアタワー海老名アクロスコート

リーフィアタワー海老名アクロスコートは神奈川県海老名市の小田急海老名駅とJR相模線海老名駅の間で開発の進むエリアである「ViNA GARDENS(ビナガーデンズ)」で建設中の31階建て、高さ99.95m、総戸数304戸の超高層タワーマンションです。
海老名駅間地区 A地区では最も東側のタワーマンションとなります。



◆参考資料、引用元
リーフィアタワー海老名アクロスコート 公式サイト





◆過去の記事
→2017年9月8日投稿 海老名駅間地区 A地区












■概要
・名称  リーフィアタワー海老名アクロスコート
・所在地 神奈川県海老名市めぐみ町512番11
・階数  地上31階建て
・高さ  99.95m
・構造  鉄筋コンクリート造、(一部鉄骨造(基礎免震構造))
・総戸数 304戸
・敷地面積 6,038.59㎡ (販売対象面積5,035.77㎡)
・建築面積 2,720.23㎡ (販売対象面積2,500.73㎡)
・延床面積 33,811.77㎡(販売対象面積33,612.58㎡)
・着工  2017年9月上旬
・竣工  2019年10月下旬予定
・建築主 小田急不動産、三菱地所レジデンス、小田急電鉄
・設計  三井住友建設(基本設計:アール・アイ・エー)
・施工  三井住友建設
・最寄駅 海老名
(2017年9月8日撮影)













南側から見た建設中のリーフィアタワー海老名アクロスコートです。
タワーマンションであることを活かし、28階にはスカイラウンジが設置されるほか、低層階にはコミュニティルームやゲストルーム、オーナーズライブラリーなど共用施設が充実します。








建設中のリーフィアタワー海老名アクロスコートの東側にはコンビニが建設されていました。








海老名駅駅間自由通路から見たViNA GARDENS(ビナガーデンズ)です。
奥で建設が進んでいる場所がリーフィアタワー海老名アクロスコートになります。









こちらも海老名駅駅間自由通路から見たViNA GARDENS(ビナガーデンズ)です。
海老名駅は小田急線と相鉄線、JR相模線の3路線が乗り入れる駅で、新宿から小田急線快速急行で44分、横浜へは相鉄線で26分の立地です。
2016年には小田急ロマンスカーも海老名に停車し始め、2017年度末には複々線化に伴って海老名から新宿が最大9分短縮されるようです。









JR相模線から小田急線や相鉄線へ乗り換えるルートになっている駅間自由通路です。
動く歩道なども設置されたほか、天井には広告用のデジタルサイネージが取り付けられています。


整理番号B-0356-a-02
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グレーシアタワーズ海老名

グレーシアタワーズ海老名は神奈川県海老名市の海老名駅北側、ららぽーと海老名の東側で建設中の25階建て、高さ91m、総戸数477戸の超高層ツインタワーマンションで、「海老名駅西口土地区画整理事業」により、海老名市の中心拠点の一画を担う新街区として官民一体で開発の進む「海老名市扇町」の東端に位置します。





◆参考資料、引用元
「グレーシアタワーズ海老名」(477戸)を新発表












■概要
・名称  グレーシアタワーズ海老名
・所在地 神奈川県海老名市扇町14番12、13、14
・階数  イースト棟:地上25階建て
     ウエスト棟:地上25階建て
・高さ  イースト棟:91.69m
     ウエスト棟:91.70m
・構造  鉄筋コンクリート造 (免震構造)
・総戸数 477戸(イースト棟239戸 (事業協力者住戸1戸含む)、ウエスト棟238戸)
・敷地面積 9,366.46㎡(イースト棟:4,683.23㎡、ウエスト棟:4,683.23㎡)
・建築面積 2,936.94㎡(イースト棟:1,470.36㎡、ウエスト棟:1,466.58㎡)
・延床面積 43,842.60㎡(イースト棟:21,926.60㎡/ウエスト棟:21,916.00㎡)
・着工  イースト棟:2017年2月1日
     ウエスト棟:2017年2月1日
・竣工  イースト棟:2019年5月下旬予定
     ウエスト棟:2020年1月下旬予定
・建築主 相鉄不動産、伊藤忠都市開発、鹿島建設
・設計  鹿島建設
・施工  鹿島建設
・最寄駅 海老名
(2017年9月8日撮影)






建築計画の概要が書かれた板です。







北東側から見たグレーシアタワーズ海老名です。
撮影時は基礎工事を行っていました。

グレーシアタワーズ海老名は総戸数477戸という規模から共用施設が充実しており、地上階にはライブラリーラウンジ、マルチラウンジ、フィットネスルーム、キッズラボ等が設置されるほか、高層であることを活かし、20階にはスカイラウンジやゲストルームも設置されます。








北西側から見た建設中のグレーシアタワーズ海老名です。
奥の茶色の建物はホテルルートイン海老名駅前です。









南側から見た建設中のグレーシアタワーズ海老名です。
建物構造は免震構造となっており、更に柱・梁の突出が少ないダブルチューブ構法が採用されています。







海老名駅のペデストリアンデッキから見た建設中のグレーシアタワーズ海老名と隣接するららぽーと海老名です。







参考資料の公式サイトから拝借した平面図です。
ウエスト棟とイースト棟は斜めにずらして配置され、空いた南東側の敷地は「コミュナル ガーデン」となっています。
コミュナル ガーデンとはロンドン市街地に古くから設けられている集合住宅用の共用庭のことで、都市に暮らしながら緑の潤いを妥協しないというその伝統的な発想を本件のランドスケープに落とし込み、2棟共用の中庭として計画したようです。








参考資料から拝借した外観完成予想図です。
バルコニーを囲うガラス張りの手すりが特徴の外観です。


整理番号 B0553-01

グランタワー小田急相模原 ル・ソレイユ

グランタワー小田急相模原 ル・ソレイユは神奈川県相模原市南区南台のオダサガこと、小田急線小田急相模原駅前に建つ20階建て、高さ69.92m、総戸数134戸の超高層タワーマンションで、低層部分はラクアル・オダサガという商業施設となっています。













■概要
・名称  グランタワー小田急相模原 ル・ソレイユ
・所在地 神奈川県相模原市南区南台3丁目20番1
・階数  地上20階、地下4階建て
・高さ  69.92m
・構造  鉄筋コンクリート造
・総戸数  134戸
・敷地面積 5,275.58㎡
・建築面積 4,220.02㎡
・延床面積 ---
・着工  ---
・竣工  2007年11月
・設計  パシフィックコンサルタンツ
・建築主 日本綜合地所
・施工  安藤・藤木・小田急・櫻内建設共同企業体
・最寄駅 小田急相模原
(2016年10月24日撮影)










西側から見たグランタワー小田急相模原 ル・ソレイユです。
郊外住宅地ですが駅前再開発によって、高密度な居住と商業施設の集積、いわゆるコンパクトシティが実現しています。







低層部分はラクアル・オダサガという名の商業施設となっており、ドトールやマクドナルド、ココスなどの飲食店が入居しているほか、ファッション店や食料品店、公共サービス施設なども入っており、ここに来れば一通りのことが済ませられるような施設となっています。







北側から見たグランタワー小田急相模原 ル・ソレイユです。
ベージュ色の温かな外観が特徴的で、構造は中間免震構造や高強度の溶接閉鎖型帯筋を採用しているようです。



整理番号B-0514-01

bono相模大野 スカイフラッツ

bono相模大野 スカイフラッツは相模原市南区相模大野3丁目3番1、2の相模大野駅西側に建つ20階建て、総戸数120戸の超高層賃貸マンションです。






DSC03942.jpg






■概要
・名称  bono相模大野 スカイフラッツ
・所在地 相模原市南区相模大野3丁目3番1、2
・階数  地上20階、地下1階建て
・高さ  約75m(詳細不明/高さ推定)
・構造  鉄筋コンクリート造
・総戸数 120戸
・敷地面積 ---
・建築面積 ---
・延床面積 ---
・着工  ---
・竣工  2013年2月
・設計  アール・アイ・エー 
・建築主 相模大野駅西側地区市街地再開発組合
・施工  大成・安藤・藤木JV
・最寄駅 相模大野
(2014年12月31日撮影)






北側から見上げたbono相模大野 スカイフラッツの様子です。
エレベーターホールの連続窓が目立ちますね。








南側から見ると隣に建つプラウドタワー相模大野とバルコニー腰壁から外壁のデザインが共通しており、統一感があります。









低層部分はbono相模大野ショッピングセンターで相模大野駅からペデストリアンデッキでショッピングセンター全体では約180もの店舗が並びます。






少し遠目で見たボーノウォークです。
自分は超高層ビルを巡るだけでなく沿線開発を見るのも好きで、首都圏郊外で盛んに行われる駅前再開発された街を歩くのも楽しみであります。
地元の愛知県は郊外の駅前再開発がそれほど行われていないので、歴史的な風情が残る場所以外の近郊都市でこのbono相模大野や隣の小田急相模原、海老名のビナウォークのような開発も行って欲しいものですね。



整理番号B-0338-07

bono相模大野(プラウドタワー相模大野)

bono(ボーノ)相模大野(プラウドタワー相模大野)は神奈川県相模原市南区相模大野に建つ26階建て、高さ96.46m、総戸数308戸の超高層タワーマンションで小田急線で新宿から40分程度の相模大野駅西側で行われていた「相模大野駅西側地区第一種市街地再開発事業」によって建設されました。





DSC03954.jpg






■概要
・名称  bono相模大野(プラウドタワー相模大野)
・所在地 神奈川県相模原市南区相模大野3丁目3番1、2
・階数  地上26階、地下1階建て
・高さ  96.46m (最後部高さ103m)
・構造  鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)
・総戸数 308戸
・敷地面積 約9,700㎡
・建築面積 約9,700㎡
・延床面積 約68,010㎡
・着工  ---
・竣工  2013年02月
・設計  アール・アイ・エー 
・建築主 相模大野駅西側地区市街地再開発組合
・施工  大成・安藤・藤木JV
・最寄駅 相模大野
(2014年12月28日撮影)





南側から見上げたbono相模大野(プラウドタワー相模大野)の様子です。








相模大野駅南側のデッキから見たbono相模大野(プラウドタワー相模大野)です。
ここから見るとわからないですが、真上から見るとV字型をしています。






北側から見たbono相模大野(プラウドタワー相模大野)です。
ちなみにbono(ボーノ)とは「buono(イタリア語で素晴らしい)」と「ono(大野地区の地名)」を合わせた造語だそうです。







低層部分の商業施設です。
商業施設はbono相模大野ショッピングセンターと名付けられ、90もの店舗が入っており、元々この地にあった商店街の店舗も入っていたりします。







bono相模大野を貫く「ボーノウォーク」は大屋根が設置された幅員9mの自由通路で、両側には店舗が並びます。
現代的な商店街というイメージでしょうか。










bono相模大野西側の地上の様子です。
敷地一杯に建物が建てられているので緑地が少ないのが少し残念ですが周囲の道路も併せて整備されており、再開発でただビルを建てるだけでなく新たな街を創るということが感じられました。









東側から見たbono相模大野(プラウドタワー相模大野)です。
暑い夏には車道と歩道との間に街路樹があれば良かったなあと思います。



整理番号B-0432-01

ステーションスカイタワー小田急相模原

ステーションスカイタワー小田急相模原は神奈川県相模原市南区南台の小田急相模原駅北口の西側に建つ29階建て、高さ103.79mの超高層タワーマンションで小田急相模原駅と2階レベルのペデストリアンデッキで低層階の医療・商業施設と接続していることが特徴です。






DSC03887.jpg








■概要
・名称  ステーションスカイタワー小田急相模原
・所在地 神奈川県相模原市南区南台五丁目1番
・階数  地上29階、地下1階建て
・高さ  103.79m
・構造  鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造(制震構造)
・総戸数 212戸
・敷地面積 4,746.52㎡
・建築面積 3,597.50㎡
・延床面積 33,201.37㎡
・着工  2011年7月
・竣工  2013年9月
・建築主 小田急相模原駅北口B地区市街地再開発組合(財団法人首都圏不燃建築公社、旭化成不動産レジデンス)
・施工  鹿島建設、中島建設JV
・最寄駅 小田急相模原
(2014年12月28日撮影)





東側から見上げたステーションスカイタワー小田急相模原の様子です。









北側から見たステーションスカイタワー小田急相模原の様子です。
低層階には商業施設や医療施設が入居し、サイゼリヤやドトールコーヒー等の飲食店も入ってステーションスカイタワー小田急相模原は駅直結でファミリーレストランや珈琲店、深夜まで営業しているスーパーマーケットもデッキで接続されているので非常に利便性の高い超高層マンションとなっており、日常生活であれば駅とマンションの行き来だけで生活が成り立ってしまいそうです。







ペデストリアンデッキです。
屋根も設置されているので雨天時も傘をささなくとも駅へ行けます。






お洒落な喫茶店のような店舗もありました。








地元民からはオダサガと略されて呼ばれる小田急相模原。
新宿から小田急線快速急行と各停を乗り継いで40分ちょっとで着くので便利ではありますが、電車の渋滞が発生する朝の通勤通学時間帯では1時間ほどかかります。
しかし、2018年に東北沢~和泉多摩川間の複々線化が行われ、速達化がなされるようなのでこの小田急相模原もさらに利便性が増しそうですね。





最後は横浜ランドマークタワーの展望台から見た小田急相模原方面の景色です。
駅前だけは高密度に開発され、周囲は閑静な住宅街でした。
DSC02197.jpg



整理番号B-0427-01

オラリオンサイト 2番館

オラリオンサイト 2番館は神奈川県相模原市緑区西橋本の緑区役所北西側に建つ32階建て、高さ104.3m、総戸数249戸(オラリオンサイト全体878戸)の大規模超高層タワーマンションです。









■概要
・名称  オラリオンサイト 2番館
・所在地 神奈川県相模原市緑区西橋本五丁目2番13
・階数  地上32階建て
・高さ  104.3m (詳細不明高さ推定)
・構造  鉄筋コンクリート造
・総戸数 249戸(全体総戸数:878戸)
・敷地面積 23,841.20㎡(敷地全体)
・建築面積 ---
・延床面積 約116,000㎡
・着工  2001年8月
・竣工  2004年1月
・建築主 神奈川県住宅供給公社
・施工  竹中工務店、不動建設、株木建設、藤木工務店 、富山建設工業、相陽建設JV
・最寄駅 橋本
(2015年12月撮影)





南側から見上げたオラリオンサイト 2番館の様子です。
このオラリオンサイト2番館には各フロアにゴミ捨て場が設けられていることが特徴です。







オラリオンサイト 2番館のエントランスの様子です。








中央にある共用施設です。
シアタールームやバスケットコート、テニスコートなど多彩な共用施設があるようです。






北側から見上げたオラリオンサイト 2番館の様子です。



整理番号B-0422-01

オラリオンサイト 3番館

オラリオンサイト 3番館は神奈川県相模原市緑区西橋本の緑区役所北西側に建つ32階建て、高さ104.3m、総戸数249戸(オラリオンサイト全体878戸)の大規模超高層タワーマンションです。












■概要
・名称  オラリオンサイト 3番館
・所在地 神奈川県相模原市緑区西橋本五丁目2番13
・階数  地上32階建て
・高さ  104.3m (詳細不明高さ推定)
・構造  鉄筋コンクリート造
・総戸数 249戸(全体総戸数:878戸)
・敷地面積 23,841.20㎡(敷地全体)
・建築面積 ---
・延床面積 約116,000㎡
・着工  2001年8月
・竣工  2004年1月
・建築主 神奈川県住宅供給公社
・施工  竹中工務店、不動建設、株木建設、藤木工務店 、富山建設工業、相陽建設JV
・最寄駅 橋本
(2015年12月撮影)





北側から見たオラリオンサイト 3番館の様子です。
コア部分の吹き抜けが非常に目立つ外観デザインでした。









オラリオンサイト 3番館と2番館でツインタワーを成し、他にも高層の1番館や4番館もあります。
ちなみに建築主は神奈川県住宅供給公社となっており、民間の分譲会社では無いようです。








オラリオンサイト2番館、3番館を北側から見るとシンメトリーになります。




【お知らせ】

自分の通う大学で建築家の三分一博志氏をお呼びして展覧会を行うことになりました!

2016年7月23日(土)から8月7日(日)まで愛知淑徳大学にて行います。

展覧会場の設計から検討、施工、広報、誘導等を学生が主体となって創り上げるものです。

ちなみに自分は広報部でホームページを作らせていただきました!作業が進み次第、進捗状況等をアップしていく予定です。



また、展覧会の他にも三分一博志氏の講演会を2016年8月3日(水)に名古屋栄のナディアパーク「アートピアホール」で開催します。

こちらは定員が724名となっており、参加は無料ですが予約制です。建築関係、興味のある方は是非ともご参加ください。

予約は以下のホームページに入っていただき、下へスクロールしたところになります。



三分一博志 展 風、水、太陽 愛知巡回展 ホームページ



整理番号B-0416-01

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プロフィール

きりぼう

Author:きりぼう
超高層ビル、沿線開発、都市開発巡りをしております、きりぼうです。

このブログでは主に、超高層ビルをメインとして、都市開発、鉄道高架化事業、都市景観、区画整理事業、風景写真を載せていこうと思ってます。

よろしくお願い致します。


Profile:
・22歳男子大学生
・愛知県瀬戸市在住
・瀬戸西高校→愛知淑徳大学 建築4
・趣味は写真、散歩
・性格は優しめの職人気質
・好きな食べ物は焼きそば、甘い物

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