スカイステージ33

スカイステージ33は愛知県小牧市篠岡1丁目に建つ超高層マンションで桃花台ニュータウンの中心に建つシンボルとして建設されました。





■概要
・名称  スカイステージ33
・所在地 愛知県小牧市篠岡1丁目45番
・階数  地上33階、地下1階建て
・高さ  110.6m
・構造  鉄筋コンクリート造
・総戸数 279戸
・延床面積 40,688㎡
・竣工  1991年6月
・建築主 熊谷組
・施工  熊谷組
・最寄駅 小牧口(※徒歩1時間30分以上)



このスカイステージ33の出来た頃の桃花台ニュータウンには桃花台新交通桃花台線(ピーチライナー)が通っておりスカイステージ33はピーチライナーの桃花台センター駅からすぐだったのですが今は廃止されてしまいかなり交通の便が悪くなりました。写真は東側から見た様子です。




エントランス部分の様子です。バブル期に建設された超高層マンションにしては結構簡素なタイプでした。




北側から見上げてみした。黒い部分はエレベーターホールがあり外観はバルコニーがほとんどを占めていますがこのエレベーターホール部分は窓ガラスがあります。




スカイステージ33を南側から見た様子です。こちら側は角が多く北側に向かってセットバックしています。




公開空地です。スカイステージ33はバブル期に建設されていますが公開空地が整備され、さらに遊歩道や広場、小川などまで整備されている事に驚きを感じました。現在では大規模マンションにはよくあるのですが約20年以上も前のマンションにも備わっているとは思いもよりませんでした。



公開空地から見上げたスカイステージ33。



スカイステージ33の周囲はこの様に中高層のマンションが多く建っており、スカイステージ33の目の前にはピアーレというショッピングセンターもあります。



しかしニュータウンから外に出ると田んぼや畑などの田園風景が広がります。
今回の撮影は鉄道の最寄り駅から遠い事を知っていたので自宅のある瀬戸市から自転車で行きましたがさすがにもの凄く遠かったのでもう二度と自転車では行きたくないと思いました^^;



ミッドランドスクエア展望台から見たスカイステージ33と桃花台ニュータウン。
右奥には御嶽山と思しき雪山が見えました。




同じスカイ絡みではありませんが…尾張旭市のスカイワードあさひの展望台から見たスカイステージ33です。
桃花台ニュータウン周辺は自然が豊かなので自然環境はとても良さそうですね。
スカイステージ33も丘の上に建っているので濃尾平野を一望できそうです。



最後は引きで。




整理番号B-0020-01


検索フォーム

プロフィール

きりぼう

Author:きりぼう
超高層ビル、沿線開発、都市開発巡りをしております、きりぼうです。

このブログでは主に、超高層ビルをメインとして、都市開発、鉄道高架化事業、都市景観、区画整理事業、風景写真を載せていこうと思ってます。

よろしくお願い致します。


Profile:
・22歳男子大学生
・愛知県瀬戸市在住
・瀬戸西高校→愛知淑徳大学 建築4
・趣味は写真、散歩
・性格は優しめの職人気質
・好きな食べ物は焼きそば、甘い物

最新記事

住友不動産御成門タワー Nov 22, 2017
錦二丁目7番第一種市街地再開発事業 Nov 21, 2017
パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー ウエスト Nov 21, 2017
中区丸の内3丁目709番東建ホテル計画 (※名称は未発表の為、管理人が暫定で付けています。) Nov 20, 2017
Tステージ岡崎ウイングタワー Nov 20, 2017
プレミスト千早タワー ツインマークス エアタワー Nov 19, 2017
アパホテル&リゾート〈御堂筋本町駅タワー〉 Nov 19, 2017
新橋一丁目プロジェクト Nov 18, 2017
新国立競技場(仮称) Nov 18, 2017
アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉 Nov 17, 2017

カテゴリ

PR

PR

賃貸物件

PR

老人夫婦

閲覧者数 2016.03.25-